2016年9月28日(水)付

国体出場大舞台へ壮行会 大町選手10人健闘誓う

 大町市と市体育協会は26日、第71回国民体育大会「希望郷いわて国体」(10月1日〜11日、岩手県)に出場する市民の壮行会を市役所で開いた。県選手団に参加する監督と選手10人がそれぞれの立場から抱負を述べ、健闘を誓った。
 県選手団には水泳とセーリング、体操、山岳、空手道、クレー射撃の6競技に11人が参加。同日はすでに競技を終えた水泳を除く、5競技10人が市役所を訪れ、牛越徹市長ら関係者に競技を紹介したり、目標を発表した。
教訓残し未来へつなぐ 神城断層地震 記録誌とDVD完成

 白馬村が村制施行60周年を記念して制作していた、平成26年に村内に大きな被害をもたらした神城断層地震の記録誌と記録DVD「復興へのキセキ」が完成した。被災と復旧の記録を盛り込み、今後の復興につながる記録として残す。60周年記念式典で公開し、10月3日から一般販売する。
親子で楽しみ交通安全学ぶ 大町教習所一日開放イベント

 大町市平高瀬入の大町自動車教習所(岡田清一所長)は25日、秋の全国交通安全運動にあわせ、教習所を一日開放した。運転技能講習のほか、子ども免許づくりやパトカー・白バイの試乗など楽しみながら交通安全が学べるイベントは多くの家族連れでにぎわった。
地域支えた高齢者に感謝 大町地区敬老会長寿と健康願う

 大町市の大町地区敬老会(実行委員会主催)は25日、市文化会館で開かれた。75歳以上の地区住民やその家族834人を音楽のステージなどでもてなし、地域の発展を支えた高齢者の長寿と健康を願った。
 地区内では4月現在、2533人が75歳以上。男女ともに大正2年生まれの103歳が最高齢。
秋の装い園内にぎわう 小谷 栂池自然園紅葉祭り

 小谷村の栂池自然園で24日から、秋恒例のイベント「栂池自然園紅葉祭り」が始まった。標高1900bの自然園では、園内が秋の装いに変わり、朝晩の冷え込みとともに日ごとに色づく美しい紅葉を楽しもうと、多くの観光客や住民でにぎわっている。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.