2016年10月18日(火)付

秋晴れの北ア山麓走る 大町アルプスマラソンに3700人

 第33回大町アルプスマラソン(実行委員会主催)が16日、大町市運動公園陸上競技場を発着点に開かれた。全国各地から3728人がエントリー。秋晴れの絶好のマラソン日和となり、ランナーたちは紅葉が色付き始めた北アルプス山麓を爽やかに駆け抜けた。
おおまぴょん五竜岳登頂 県境でゆるキャラGPや大町PR

 大町市のキャラクター「おおまぴょん」がこのほど、北アルプス五竜岳(標高2814b)の登頂に成功した。長野・富山両県にまたがる五竜岳で、現在参戦中のゆるキャラグランプリへの投票呼び掛けや大町のPRに駆け回った。
がん予防と検診呼び掛け 「向き合う週間」各地で啓発

 県が独自に設ける「がんと向き合う週間」(15〜21日)に合わせて、各地でがんの予防や検診を呼び掛ける啓発キャンペーンが展開されている。ことしのテーマは「塩分控えてがん予防!」。大町市の県大町保健福祉事務所は15日と16日、管内のイベント会場で街頭啓発などに取り組み、健康な生活の実践とがんの早期発見・治療の大切さを訴えた。
池田 ハーブで更年期快適に 産婦人科医招き講演会

 池田町でハーブによる地域振興に取り組む池田ハーブの里づくり協議会は15日、講演会「ハーバルヘルスツーリズムとメンタルヘルス」を町創造館で開いた。産婦人科医で対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座院長の対馬ルリ子さんが、女性に焦点を当てた心と体の健康について講演。約50人が参加し、熱心に耳を傾けた。
絵本界に新境地長新太 松川 安曇野ちひろ美術館で作品展

 松川村の安曇野ちひろ美術館は、企画展・没後10年「長新太の脳内地図」展を開いている。独特のユーモアとナンセンスで絵本界に新境地を切り開いた作家・長新太(1927〜2005年)の奇想天外な脳内を探索する。昨年、東京ちひろ美術館を皮切りに始まった巡回展。11月30日まで。
あふれる笑顔楽しくステップ 大糸タイムス友の会 ダンスパーティー

 大糸タイムス社と大糸タイムス友の会は15日、第9回チャリティー・ダンスパーティーを大町市平公民館で開いた。参加者は笑顔で音楽に合わせ息の合ったステップを踏み、楽しい時間を過ごした。
 大北や近隣から社交ダンス愛好者48人が参加。曲ごとに男女のペアを組み、情熱的なラテンやしっとりとしたバラードなどの音楽に合わせて踊った。すらりと背筋を伸ばし、手を取り合ってステップを踏み、交流を深めた。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.