2016年10月28日(金)付

昭和45年スキー場映像を寄贈 白馬の度会さん 「子どもたちに見てほしい」

 白馬村の度会弘康さん宅で、昭和45年の村内スキー場の様子を収めた8_フィルムが見つかった。度会さんは映像をDVD化し、古い写真を集めている村社会福祉協議会に寄贈。「明るく元気だった頃の白馬を子どもたちに見てほしい」と願いを込める。
小谷のロマン里帰り=@高知県・北村さんが写真展

 小谷村役場多目的ホールで25日から、高知県在住のアマチュア写真家・北村富士郎さんによる写真展「信州小谷のロマン展」が始まった。「自身のルーツとなる小谷の活性化を願い、広く魅力を発信したい」と、昨年高知県で開催され反響を呼んだ写真の全てが、撮影地の小谷に里帰り≠果たし、村でも評判を呼んでいる。
大物にうれしい悲鳴 白馬幼稚園サツマイモ収穫

 白馬村の信学会白馬幼稚園(中村豊園長)はこのほど、同園の畑で育てたサツマイモの収穫作業を行った。6月に園児が植えた苗は例年以上に実りが良く、掘り上げたサツマイモを高々と持ち上げ、豊作を喜んだ。
利用者がお薦め本紹介 大町図書館 読書週間に「本の樹」

 大町市の大町図書館(澤口千央美館長)は、利用者がお薦めする本を紹介した葉≠茂らせる「本の樹」を設置している=写真。葉の形の用紙が設置され、誰でも自分のお薦め本を紹介することができるスペースが登場した。
 読書推進運動協議会が行う、27日から11月7日までの「第70回 読書週間」に合わせて実施。10月の同館バースデー月間イベントとしても盛り上げ、11月9日まで展示する。
練習重ねた歌を発表 池田小学校で音楽会

 池田町の池田小学校(山崎晃校長、児童224人)は21日、「平成28年度音楽会」を開いた。児童は保護者や地域の人たちを前に、練習の成果を歌や演奏で発表した。
 全校斉唱「NAKAMA」で幕を開けた。「楽しい仲間、仲良くて優しい仲間」「最高の仲間を目指して歌います」と紹介し、心を合わせて伸びやかに歌い上げた。
黄と赤のコントラスト 池田長福寺 大イチョウの紅葉見頃

 池田町会染滝沢の長福寺で「大イチョウ」の紅葉が見頃を迎えようとしている。若干緑色の葉を残しつつ、黄金に染まった大イチョウのそばに立つモミジも真っ赤に色づき、美しいコントラストを見せている。10月いっぱいまで楽しめそうだ。
 長福寺境内は、東山の高台に位置し、高さ約30b、樹齢100年を超えるイチョウは町内の遠くからでも確認できるほどに存在感を放っている。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.