2016年11月4日(金)付

文化の日 地域発展の尽力たたえる

大町市が6人を表彰


 大町市の発展に尽力した市民を顕彰する本年度市表彰式が「文化の日」の3日、JA大北会館アプロードで開かれた。本年度は、消防や交通安全など地域の安全に努めた市民や、病院待合室に癒やしの作品を
提供し続けたボランティア、地域医療への多額寄付者など6人の功績をたたえた。
松川村が5人を表彰

 松川村は3日、村表彰者、技能功労者の褒賞式を村役場で開いた。長年にわたって、地方自治や農業や建築の技能面で功績のあった村民5人を表彰し、たたえた。
おいしい焼酎に 小谷 原料の黄金<Tツマイモ収穫

 小谷村北小谷来馬で、村の特産品の芋焼酎「満天」の原料となるサツマイモ「黄金千貫」が収穫の時期迎えた。地場産農産物を原料とした焼酎づくりで、村の農業振興につなげる取り組み。北小谷耕作組合がこのほど、収穫作業を行った。
懐かしのナンバー披露 松川で秋のライブコンサート

 松川村の軽音楽を楽しむ会(中堀隼夫代表)はこのほど、恒例の「秋のライブコンサート」をグリーンワークまつかわで開いた。オールディーズバンド「SILVER BACKS」が、懐かしのナンバーを披露し、熱いビートを響かせた。
 日本のフォークやビートルズなど、しっとりと聞かせる歌から思わず体が動き出すアップテンポな曲まで、30曲を演奏した。
山雅カラーで「緑化作戦」 池田初参加 6市町村ホームタウンで

 松本山雅FCのプロモーション活動の一環「緑化作戦」がこのほど、6市町村のホームタウンで一斉に実施された。ことし初めての参加となる池田町では、同社員とサポーター約10人が集まり、町中にポスターを張り、山雅のチームカラー・緑に染めた。
 「Green Power いよいよクライマックス 緑で聖地(アルウィン)を埋め尽くせ」と書かれた緑色のポスターで、後半戦のホームゲーム3試合をPR。大・小の60枚を、公共施設や商店街の店頭に張っていった。
たすきつなぎ地域を一周 大町で常盤少年駅伝大会

 大町市の常盤地区子ども会育成協議会と常盤公民館は3日、第34回常盤少年駅伝競走大会を地区一円で開いた。子どもたちは沿道での地域住民の声援を受けながら、秋晴れの中元気な姿で住み慣れた地域を疾走した。
 ことしは3年ぶりに泉地区から出場があり、常盤地区内小中学生7チーム、大町スポーツクラブや学校職員のオープン参加3チームと計10チームがエントリー。第一走者はスタートの合図を受け、いっせいに一本木神社から走り出した。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.