2016年11月25日(金)付

大北の街も冬景色 強い寒気の影響 除雪作業に追われる

 日本列島を覆う強い寒気の影響で、大北地域でも24日、平地に雪が降った。大町市の市街地も白く染まり、朝から除雪に追われる人の姿が見られた。
 長野地方気象台によると、関東の南海上で前線を伴った低気圧が東に進み、関東甲信地方の上空約1500b付近に氷点下3度以下の真冬並みの寒気が南下したため、県内の広い範囲で雪が降った。
落語の素晴らしさ語る 白馬高 柳家圭花さんの講演会

 白馬村教育委員会は22日、大町市出身の落語家・柳家圭花さんを講師に白馬高校で「グローバル講演会」を開いた。「私の生い立ちと、落語との出会い」をテーマに、夢に向かって努力することの大切さと、日本の伝統芸能の落語の素晴らしさについて生徒たちに語った。
犯罪や非行のない村へ 白馬で青少年育成村民大会

 このほど、第16回白馬村青少年育成村民大会(青少年育成村民会議・白馬村・村教育委員会・村公民館主催)が村ウイング21文化ホールで開かれた。白馬中学校生徒の意見文発表や、記念講演を通じ、未来を担う青少年が、心豊かにたくましく成長していくために、犯罪や非行のない住みよい村づくりを目指していく機運を高めた。
シーズン最後の公式戦 池田町ゲートボール協会

 池田町ゲートボール協会(臼井通浩会長)はこのほど、第36回秋季大会を町農村広場グラウンドで開いた。地区別の9チーム約60人が出場し、今シーズン最後の公式戦を楽しみながら、親睦を深めた。
 出場チームは3ブロックに分かれて総当たり2回戦を展開。勝率と得失点差で優勝を競った。選手は互いにアドバイスを送りながらチームワークを発揮し、戦略を組み立ててゲームを進めていた。
訪問介護新たなよりどころ 松川村細野に「ひなた」開設

 松川村の小松美津子さんと長男の慎也さんは10月、訪問介護を行うヘルパーステーション「ひなた」を同村細野に開設した。介護や生活援助を必要とする高齢者や障害者、その家族にとっての新たなよりどころとして期待される。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.