2016年11月27日(日)付

おおまぴょんファンに感謝 ゆるキャラGP 74位祝い触れ合い楽しむ

 「ゆるキャラグランプリ2016」で全国74位と、昨年より大きく順位を上げた大町市キャラクター「おおまぴょん」のファン感謝デーが26日、大町市総合体育館で開かれた。市内外からおおまぴょんファンの家族など約350人が来場。グランプリ上位達成を祝いながら、おおまぴょんとの触れ合いを楽しんだ。
園児が囲碁で真剣勝負 大町でポンヌキ大会

 大町市内の保育・幼稚園児による第15回「アルプス囲碁ポンヌキ大会」が26日、常盤公民館で開かれた。年長児55人が、相手の石を取り合うポンヌキルールで対局。これまで習ってきた囲碁の力試しとなる大会で、ちびっ子棋士≠フ真剣勝負を大勢の保護者が温かく見守った。
手作りカレンダー贈る 白馬幼稚園児が公共施設に

 白馬村の信学会白馬幼稚園(中村豊園長)では11月の活動で、園児が公共施設などを訪問し、平成29年度の手作りカレンダーを贈っている。日頃お世話になっている地域の人たちへの感謝の気持ちを込めた取り組み。25日は年長園児24人が、北アルプス広域北部消防署(相沢進署長)を訪れ、署員にカレンダーを手渡した。
思い思いに花をアレンジ 池田 会染小で体験授業

 池田町の会染小学校(荒井和子校長)でこのほど、3年生東組34人を対象にフラワーアレンジメントの体験授業が開かれた。県花きイノベーション推進協議会が主催する「花育実践モデル教室」の一環で、地域で生産されている花について知り、花と触れ合うことなどを目的に、県内の小学校を対象に実施。今年は会染小など4校で開催された。
大町市 野口恒例の新そば祭り 地元産秋の味覚を満喫

 大町市平の野口地域農業振興会(金原昭和会長)はこのほど、恒例の新そば祭りを公民館で開いた。地区の住民をはじめ多くのそばファンが訪れ、野口産の良質なそばを存分に堪能した。
 公民館入口には開始30分前から100人ほどが列をつくった。調理場では、振興会や自治会の役員ら約30人が、そば打ちなどもてなしの準備に大忙し。この日は340食分を用意した。
地元の野菜で漬物作り体験 松川ちひろ公園サポート隊講師に

 松川村の安曇野ちひろ公園の交流体験館で23日、旬の野菜を使った漬物体験が行われた。サポート隊として活躍する女性グループの会員らを講師に、地元の野菜を使った漬物作りに挑戦した。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.