2016年11月30日(水)付

地元新そばを味わう 大町 旭町公民館で講習・試食会

 大町市の旭町公民館で26日、地区住民を対象にしたそば打ち講習会と試食会が開かれた。約40人が地元の「そば名人」を講師に学び、「打ちたて、ゆでたて」の新そばを味わいながら、親睦を深めた。
 講習会は手打ちそばの技術を学び、地元産のそばの魅力を再確認してもらおうと、公民館が11年前から毎年開催している。
健康長寿基盤に地域づくり 信大が松川村で公開講座

 第1回松川村・信州大学医学部地域連携事業「市民公開講座」が26日、同村すずの音ホールで開かれた。医師や栄養士らによる、「健康長寿を基盤とする活力ある地域づくり」を目指した連携活動の成果が発表され、健康長寿の地域づくりについて意識を高めた。
餅つき、りんご湯で歓迎 ゆーぷる木崎湖で大感謝祭

 大町市平の温泉施設・ゆーぷる木崎湖は27日、第12回大感謝祭を同施設内で開いた。利用客に今後も親しんでもらおうと願いを込め、りんご湯や入浴回数券の割引き販売などの催しで来場者を歓迎した。
 会場では餅つきが催され、リズミカルなきねと臼の音が施設内に響き、見守った来場者につきたての餅が振る舞われた。
大町市平ひよこクラブ ミニ運動会

 大町市平公民館・女性未来館ピュアが開く未就園児とその母親を対象とした親子教室「ひよこクラブ」はこのほど、館内講堂でミニ運動会を実施した。健康づくりトレーナーの太田陽子さんが指導にあたり、約20組の親子が運動会気分を満喫した。
IT技術触れ楽しさ理解 Yahoo!きっず主催 白馬の小学生がキャンプ

 白馬村と連携協定を結ぶIT大手・ヤフージャパンの子ども向けサイト「Yahoo!きっず」が主催する「ウィンタープログラミングキャンプ」が26日と27日、同村ノルウェービレッジのヤフー白馬ベースで開かれた。村内の小学生20人が参加し、デジタルなものづくりの楽しさから、プログラミング技術への理解を深めた。
郵便局員お年寄りを手助け 白馬 白嶺で年賀状宛名書きボラ

 白馬村の特別養護老人ホーム白嶺で27日、大北管内の郵便局職員有志による、入所者のお年寄りの年賀状の宛名書き代行ボランティア、清掃活動が行われた。日頃の局への理解と協力に感謝し、小さな文字を書くのが苦手な高齢者の手助けをする、地域に根ざした福祉活動だ。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.