2016年12月1日(木)付

園児が飾るXマスツリー JR信濃大町駅にお目見え

 大町市のJR信濃大町駅改札口に、クリスマスツリーがお目見えした。11月30日は地元幼稚園児による飾り付けが行われ、イルミネーションを点灯。園児たちは「きれい、きれい」と声を上げた。
 大町幼稚園の年長児16人が、色とりどりの折り紙で作ったリースを持ち寄った。
上一 ライオンズが優勝 大町 常盤ナイターソフト閉幕

 大町市の常盤ナイターソフトボール連盟(高岡能会長)はこのほど、本年度リーグ戦閉幕式を大町温泉郷の黒部ビューホテルで開いた。上位チームや個人タイトル賞の表彰式を行い、互いの健闘をたたえ合った。上一ライオンズが9勝3敗1分けで優勝した。
 昨シーズンと同じ8チームが、5月から10月まで総当たり2回戦で勝率を競った。昨年創立40周年を迎えたことを受けて、ことし6月には記念事業として40回耐久・親睦ソフトボール大会も開催し、東西対抗で熱戦を繰り広げた。
本に親しむきっかけに 池田町の1年生 セカンドブック受け取る

 池田町教育委員会は11月28日、町内の小学1年生68人を対象に、「セカンドブック」の贈呈式を行った。本に親しむきっかけにと、一人一人に絵本が贈られた。
 会染小学校では34人に手渡された。中山俊夫教育長職務代理が、読書を4回目の食事に例え、「頭と心をしっかりと鍛えるために、読書という食事をとって、元気で思いやりのある小学生になってほしい」と呼び掛け、平林康男教育長が「みんなで読んで、楽しい時間を過ごしてください」と伝えた。
自然素材のリース作り 大町図書館で講座にぎわう

 大町市の大町図書館(澤口千央美館長)はこのほど、講座「自然のものでリースを作ろう!」を2階視聴覚室で開いた。親子連れなど約50人が参加。自然素材をふんだんに使ったリース作りを楽しんだ。
 松ぼっくりやつるなどの、自然の植物を使ったリース作り。クリスマス前のこの時期の人気講座となっている。図書館職員が地域を歩いて採取したオニグルミやマンネンスギ、ヒイラギ、ホオズキ、コショウ、ノリウツギ、ノイバラの実など40種類以上の素材が用意された。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.