2016年12月8日(木)付

仲間の長寿願い正月飾り 大町市老連わら工芸メンバー制作

 大町市老人クラブ連合会わら工芸教室のメンバーは連日、一人暮らしのクラブ会員に贈る正月飾り作りに精を出す。制作場所として借りる市消防団詰所2階には、十数人の教室メンバーが集まり、仲間の健康長寿を願いながら丁寧にしめ縄をなう。まもなく市に寄贈する門松作りも始まる。
非日常空間で出会い演出 白馬商工会が初企画の婚活イベント

 白馬村の白馬商工会青年部(太田力部長)は4日、独身男女に出会いの場を提供しようと、初企画の婚活イベント「ハク恋カップリングパーティ」を和田野の白馬リゾートホテル「ラ・ネージュ東館」で開いた。「真冬の白馬で出会う恋」を合言葉に、一流リゾートホテルの上質でロマンティックな非日常空間での出会いを演出。商工会挙げてのサポートでイベントを盛り上げた。
消防団喇叭隊とコラボ おたり吹奏楽クラブ音楽会

 小谷村の「おたり吹奏楽クラブ」(宮嶋信代表)は4日、発表音楽会を小谷小学校多目的ホールで開いた。神城断層地震の影響で休止していたが、3年ぶりに再開。ことしは村消防団の喇叭ラッパ隊(深澤健悟隊長)とのコラボレーションによる演奏を初めて披露した。村内外から多数の聴衆が訪れ、熱の入った演奏に聞き入った。
爪かんじきで観光活性化 小谷の振興会 里山文化次世代に継承

 小谷村の「爪かんじき振興会」(松澤嘉久男会長)は12月から、冬シーズンに向けたかんじきの製作活動を始めた。昔ながらの里山文化を次世代に継承しようと、爪かんじきを活用した着地型観光旅行商品を企画し、冬場の観光活性化を目指して活動を続けている。
早い降雪とにぎわい祈る 白馬乗鞍温泉スキー場が安全祈願

 小谷村の白馬乗鞍温泉スキー場は5日、安全祈願祭を若栗ゲレンデ・スノードロップで開いた。観光協会員や索道関係者ら30人余りが神事で玉串をささげ、シーズン中の安全と多くの来客を祈願した。
 同スキー場は16コース。中級ゲレンデを多く擁し、家族連れから上級者まで幅広い層に親しまれている。ことしから周辺スキー場と足並みを合わせ、フリーゲートを導入した。
大北山沿いうっすら雪 冬到来二十四節気の「大雪」

 7日は二十四節気のつ「大雪たいせつ」。雪が降り積もる頃とされ、本格的な冬の到来を告げる。冬型の気圧配置が強まった影響で、大北地域では7日、前日から山沿いを中心に降雪に見舞われ、花々がうっすらと雪をまとっていた。
 長野地方気象台によると、大北地域は例年並みの冷え込みで、10日ころまで山沿いを中心に雪が降りやすくなる。いったん回復するものの、14日に再び天候が崩れるという。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.