2016年12月15日(木)付

モンキードッグのレベル向上 先進地大町で合同訓練

 大町市は11日、サルなどの有害鳥獣を追い払うイヌ「モンキードッグ」の合同訓練を市役所駐車場などで実施した。人と野生鳥獣のすみ分けのために、イヌによる追い払いのレベルの維持・向上に訓練し、先進地として役割を発信した。
しめ縄飾りで伝統親しむ 松川・ちひろ公園交流体験館で教室

 松川村の安曇野ちひろ公園の交流体験館でこのほど、体験教室「しめ縄飾りづくり」が開かれた。小林公征さんらを講師に、伝統的なしめ縄飾りを作った。
 餅屋を営む小林さんが栽培し、青刈りした白毛モチの稲わらを使って作業した。初心者は縄のない方から学び、失敗しながらも、おやすと輪飾りに挑戦した。「最初はきつく。始めが肝心」などとアドバイスを受け、座り方や手足の使い方なども手取り足取り教わった。松葉や南天の実、水引などを思い思いに飾り付け、華やかに仕上げた。
グルメラリーに1211人応募 大町抽選で北ア山麓ブランド品

 食巡りのキャンペーンイベント「北アルプス山麓食のグルメグランプリ・スタンプラリー」の抽選会が12日、大町市の県大町合同庁舎で行われた。飲食・販売店などを巡った全国の客から1211通の応募があり、北ア山麓ブランド認定品の当選者計50人を決めた。
 イベントは7月1日から10月31日まで開催し、飲食29店と販売協力25店が参加した。店で押したスタンプ1個で1000円相当、2個で2000円相当、3個で3000円相当の品を贈ることとし、計50人分を抽選した。
シーズン入り安全祈願 小谷の白馬コルチナスキー場

 小谷村の白馬コルチナ観光協会と奥白馬高原開発はこのほど、白馬コルチナスキー場の安全祈願祭をホテルグリーンプラザ白馬で開いた。同スキー場は10日から第2・第4リフトがオープン。ホテルの営業も再開した。
 地元観光関係者やホテル、索道関係者ら約80人が参加し、神事で今シーズンの早い降雪と盛況を祈った。ゲレンデは白く染まり、オープンを待ちわびた。
信州の名工に技術学ぶ 池田工業高校で建築実習

 県が推進する「信州ものづくり未来塾事業」の実施校である池田町の池田工業高校(三枝是校長)は13日、「信州ものづくりマイスター」(信州の名工)を講師に、建築科の2年生31人を対象にした建築実習を行った。匠たくみの技に触れながら、ものづくりの技術を学んだ。
 中村工務店の中村茂さんと岩野商会の荒井康文さんが、建築大工と内装仕上げの作業をそれぞれ教えた。床材のシートを台の中に収める作業や天井に軽量鉄骨下地を組み、石こうボードを貼る作業などを行った。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.