2016年12月31日(金)付

人形納め心身清める 大町 若一王子神社で大祓い

 大町市俵町の若一王子神社で30日と31日、1年間のけがれをはらい清める神事「師走の大祓(はら)い」が行われている。薄っすらと雪化粧した境内に、地元住民や帰省中の家族連れなどが次々に訪れ、けがれを移した人形(ひとがた)を納めて心身を清めている。
お年寄りに手作りおせち 松川村社協 ボランティアが調理

 松川村社会福祉協議会は30日、介護サービスを利用している独り暮らしのお年寄りに、手作りのおせち料理を届けた。配食事業「まめまめ弁当」を担う女性ボランティアたちが、健康と正月らしい彩りにも気を配りながら丹精込めて調理した。
 ボランティア19人が村福祉プラザゆうあい館に集まり、昆布巻き、ブリの照り焼き、キンカンなど縁起物を含めて15品・40食分を作った。
縁起物 寒ブリで年取りを 一木宮坂商店で店頭販売

 年の瀬を迎え、大町市九日町の「一木宮坂商店」(宮坂陽一店主)では、大正元年の創業以来恒例となっている天然ブリの店頭販売が好評だ。年取りに欠かせない縁起物の食材を調理する光景は、年末の風物詩となっている。
 店頭には、姉妹都市の富山県氷見市から直送された9`以上の「ひみ寒ぶり」の箱がずらりと並び、店主自ら切り身や刺身用にさばいていた。
年末 寸劇で防犯啓発 SSTがデイこすもすで 大町

 犯罪が増えやすくなる年末に合わせ、大町署直轄の防犯ボランティア団体「SST(セーフティサポートチーム)」はこのほど、大町市デイサービスセンターこすもすで防犯寸劇を披露した。施設を利用する高齢者へ、特殊詐欺の電話や悪質な訪問販売などに注意するよう呼びかけた。
 隊員は実際の事例を参考に制作した寸劇を上演。息子をかたる犯人が女性に電話をかけ、「電車内にかばんを忘れて小切手がなくなった」、「すぐにお金を用意しなくてはいけない」などと金をだまし取った様子を再現した。
生涯スポーツ普及に熱戦 大北ソフトバレーリーグ開幕

 大北ソフトバレーボール連盟(竹内久雄会長)は25日、第16回大北ソフトバレーボールリーグ戦の開幕式を大町市の大町西小学校体育館で開いた。3月19日の閉会式まで、大北地域から参加するチームが一般、フリー、ファミリーの各リーグで競う。
自慢のお米 社協に寄付 池田町 農業祭出品の品

 池田町健康と食と農を考える集い実行委員会と農業祭・病院祭実行委員会は26日、10月の池田町農業祭・病院祭で行われたお米コンテスト(同実行委員会主催)で出品されたコシヒカリ約90`を町社会福祉協議会に寄付した。
 農業祭・病院祭実行委員長の田中春輝さんから、社協の会長・甕聖章町長らへ手渡された。田中さんは「有効に使ってもらい、おいしさを味わってもらえれば」と願っていた。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.