2017年1月14日(土)付

高校生が糸魚川支援 大町岳陽・白馬高生徒会 駅やスキー場で募金

 大町市の大町岳陽高校生徒会は、大規模火災があった新潟県糸魚川市を支援する募金活動を展開している。13日はJR信濃大町駅と大町市役所で協力を呼び掛けた他、14日と15日は白馬高校生徒会と合同で、外国人が多い白馬方面のスキー場などでも善意を募る。「被災地を応援する思いと一緒に現地に届けたい」としている。
雪不足に強い経済 白馬商工会が賀詞交歓会

 白馬村の白馬商工会(杉山茂実会長)は12日、新春賀詞交歓会を白馬町のレストランかしわで開いた。村内の商工関係者や行政、議会など各団体から約100人が出席。声をそろえて乾杯し、新しい年の門出に経済の繁栄を決意した。
地域の振興を誓う 小谷村商工会が賀詞交歓会

 小谷村商工会(石田憲明会長)は12日、新春賀詞交歓会を同村下里瀬のサンテイン小谷で開いた。村内の事業者や商工や観光、行政などから参加者が一堂に会し、新年の始まりにあいさつし、商工や地域の振興に取り組むことを誓った。
楽しくおいしい伝統行事 小谷保園児が元気に「餅つき会」

 小谷村保育園で12日、餅つき会が開かれた。日本の伝統文化を通して、園児に食と農業に関心を持ってもらうことを目的に、小正月にあわせ実施している恒例行事。昔ながらの臼ときねで餅つき体験を楽しんだ。
大糸線や「あずさ」も 大王農場でフェア鉄道おもちゃと模型並ぶ

 安曇野がった工房(大町市社)の第14回「鉄道おもちゃ&模型チャリティフェア」が2月12日までの土・日・月曜日、安曇野市穂高の大王わさび農場夢ホールで開かれている。手作りトイレール車両では大糸線や特急「あずさ」などなじみの車両がかわいらしく走る他、本格的鉄道模型の運転体験もでき、家族連れでにぎわっている。
町長を表敬意気込み語る 池田の那須さんスケートでマスターズへ

 池田町吾妻町の那須功宜さんが、14日と15日に福島県郡山市で開かれる「第17回全日本マスターズスピードスケート競技会」Eクラス(65〜69歳)の500b、1000bに出場する。12日は甕聖章町長を表敬訪問し、大会への意気込みを語った。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.