2017年2月1日(水)付

大北の小中学生5作品受賞 防犯ポスター県コンクール表彰

 大北地域の子どもたちが防犯意識高揚を呼び掛ける「防犯ポスターコンクール」入賞者の表彰伝達式が1月30日、大町署で行われた。同署管内から推薦された5作品が県コンクールで県知事賞をはじめ、銀、銅賞、佳作を受賞し、受賞した小中学生が清水宏光署長から表彰を受けた。
 同コンクールには、管内11校の小学4年から中学3年までの作品225点が集まり、代表作品5点が県防犯協会連合会・県警主催のコンクールに出品された。県内からは小中学校あわせて9485点の応募があった
鬼に豆投げ厄払い 大町図書館 節分でおはなし会も

 大町市の市立大町図書館で1月29日、「節分豆まき&もんぺのおばちゃんおはなし会」が開かれた。「大町民話の里づくりもんぺの会」と図書館職員が、節分や鬼にちなんだ読み聞かせで親子連れなどを楽しませた。鬼にふんした職員も登場し、子どもたちは「鬼は外!」と元気に豆を投げつけて追い払った。
大北各地雪遊び満喫

園庭で子どもたち歓声

 雪遊びを楽しむ子どもたちの歓声が響いている。大町市内の保育園や幼稚園では、園児たちが園庭に駆け出し、そり遊びなどを楽しんでいる。公園などで雪遊びを満喫する家族連れの姿もあった。
白馬幼稚園ゲレンデでそり体験

 白馬村の信学会白馬幼稚園は、冬の園外学習の一環としてそり遊び体験を、白馬八方尾根スキー場咲花ゲレンデと白馬五竜スキー場いいもりゲレンデで行った。園児たちは雪国でしか体験できない遊びを通して白銀の中で親睦を深め、寒さに負けず冬の自然に親しんだ。
懸命かつ冷静に「壁」に挑む 大町 県内唯一小学生ボルダリング大会

 第3回「小学生ボルダリング大会・大町カップ」が1月29日、大町市の県山岳総合センターで開かれた。大北地域をはじめ県内や近県から39人が参加。突起した大小のカラフルな石「ホールド」を手掛かりに、懸命かつ冷静にゴールを目指した。
雪室で日本酒熟成 白馬 大雪渓酒造が搬入作業

 白馬村北城にある雪室で、日本酒を春まで熟成。池田町会染の大雪渓酒造(薄井敦行社長)はこのほど、雪室への搬入作業を行った。雪室の利用は8期目。蔵人ら7人が日本酒を運び入れ、天然の雪を詰めて貯蔵した。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.