2017年2月12日(日)付

雪のあめ市にぎわう 11日 大町中心市街地で伝統の祭り

 あわあめ、豆板、おかめ、市あめ、寿入。色とりどり、昔ながらの福あめの数々を和洋菓子店が並べ、縁起物の屋台や露店が立ち、各商店街は模擬店、餠まき、まんじゅうや甘酒の振る舞いなどでもてなす。大町市の中心市街地で11日、恒例の「大町あめ市」が開催された。雪の降る中、街中がにぎわいを見せた。
銀嶺国体熱演で歓迎を 白馬中吹奏楽部開始式向け練習

 白馬村で14日から17日まで開催される「ながの銀嶺国体」スキー競技会の開始式に向けて、歓迎アトラクションに出演する地元団体が練習を重ねている。全国から訪れる選手たちを熱演で歓迎し、全力を尽くせるように激励しようと取り組んでいる。
就園前の子ども支援 児童センターで2歳児広場 大町

 就園前の幼児を対象とした親子支援が広がりを見せている。大町市の児童センター(松沢京子所長)では、本年度中に3歳の誕生日を迎え、翌4月の入園を予定する幼児を対象とした「2歳児広場」を実施している。
 平成27年度に始まり2年目。当日受付制で全10回。本年度は昨年の9月に始まった。
先輩と触れ合い小学校体験 大北各校で「来入児1日入学」

 来春新入学を迎える児童の「来入児1日入学」が各校で行われている。
 池田町の池田小学校(山崎晃校長)は9日、来入児を対象にした一日入学を行った。池田保育園から34人の年長児が訪れ、1年生との交流や学校探検を通して、学校生活に触れた。
迫力満点ゲレンデ彩る炎 白馬 「八方尾根火祭り」にぎわう

 白馬村の「白馬雪恋祭り」のクライマックスを飾る恒例イベント「第47回八方尾根火祭り」(同実行委員会主催)は10日夜、八方尾根スキー場名木山ゲレンデ特設会場で開かれた。国内外から訪れた多数の来場者が、寒さも吹き飛ばす迫力満点の熱い炎に包まれたイベントを大いに楽しんだ。
スリル満点!氷の滑り台 国営公園大町・松川 今日まで「アイスデイ」

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区で11日と12日、氷と雪の祭典「アイスデイ」が開かれている。スリル満点の氷の滑り台「アイススライダー」や、雪の人形作り、雪中大運動会など雪と氷を思う存分楽しむイベントが繰り広げられ、初日から大勢の家族連れでにぎわっている。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.