2017年2月22日(水)付

郷土食のすいとん作り 白馬幼稚園「冬っこさがし」

 白馬村の信学会白馬幼稚園(中村豊園長)は21日、冬の恒例行事の「冬っこさがし」を実施し、園児が郷土食の「すいとん作り」を体験した。寒い季節に温かいすいとんを作ることを通じて食への関心を高めるとともに、縦割り交流を深めた。
誕生日“おしゃれ”して 大町の「びすたりライフ」で

 大町市平西原の宅幼老所「びすたりライフ」(三戸呂三都子代表)でこのほど、誕生日会が行われた。2月に誕生日を迎えた3人の高齢者が自前の一張羅でおしゃれ。ネイリストによるネイルアートやメークなども施し、にぎやかに祝った。
 同所では、利用者たちに非日常の華やぎを体験してもらおうと、本格的なネイルアートや和装の着付けなどを、毎月の誕生日会の催しとして取り入れてきた。この日は、利用者の自宅で眠っているおしゃれ着を持参してもらい、3時のお茶の時間に合わせて支度。ケーキや花束贈呈などで祝った。
池田 ヘルスツーリズム担い手育成 ハーブで健康と観光結び付け

 池田町は18日から20日まで、健康と観光を結び付けた「ハーバルヘルスツーリズム」の担い手育成講座を町多目的研修センターで開いた。住民約30人が受講し、料理や宿泊などの専門家を講師に、「花とハーブの里」ならではのもてなしに理解を深めた。
盤上で白熱の頭脳戦 大町で囲碁支部長杯大会

 日本棋院大町支部は19日、第23回支部長杯争奪囲碁大会を大町市東町のアルプス囲碁村会館で開いた。小学生から80代まで会員15人が出場し、優勝杯を懸けて白熱した頭脳戦を盤上で繰り広げた。
 大会は年間を通じて支部主催として唯一の公式戦。勝者同士が対戦し続けるスイス方式で1位を決めた。
大北リンゴの品質向上へ 大町振興大会で表彰や研修

 平成28年度「大北りんご生産振興大会」がこのほど、大町市平大町温泉郷の立山プリンスホテルで開かれた。大北地域のリンゴ生産者、県とJA大北の関係者などが出席、コンクール入賞者の表彰や研修会を通じて、品質と生産技術の向上、生産者の結束強化を図った。
雪国スポーツで熱戦 市民スキー大会 優勝は美麻

 大町市の市民スポーツ祭冬季大会の市民スキー大会は19日、爺ガ岳スキー場で開かれた。スキーとスノーボードの雪国ならではのスポーツに、昨年を上回る市民121人が出走。スキーは分館対抗、年齢ごとの部門で競う大回転競技で熱戦を繰り広げた。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.