2017年5月30日(火)付

土煙を上げ疾走 大町の伝統行事観光草競馬

 大町市の初夏の風物詩「大町観光草競馬」(実行委員会主催)は28日、高瀬川観音橋近くの河川敷で行われた。県内外から集まった競走馬や中間種、ポニー約50頭が観客席を間近に迫力あるレースを繰り広げ、家族連れなど多くの来場者でにぎわった。
 馬場では競走馬などが土煙を上げながら、1周約500bのコースを周回。ポニーによるレースも行われ、愛くるしい走り方に観客席から「かわいい」と歓声が上がった。
白馬の米で日本酒造り 新ブランド目指し田植え

 白馬村の八方尾根観光協会は本年度、地産地消の酒造りによる地域活性化を目的に地元白馬で育てた酒米を使った新ブランドの日本酒造りプロジェクトに初めて取り組む。28日は国内外から公募したモニターをはじめ、地元の宿泊関係者やJA大北の職員ら70人余りが参加して、野平地区の水田で酒造りの最初の作業となる田植えが行われた。
大町市美麻 運動会で地域の絆♀m認

 大町市の美麻地区運動会(美麻公民館主催)が28日、美麻小中学校で開かれた。地区内の子どもからお年寄りまで約250人が参加し、分館対抗の競技で地域の絆を確かめながら優勝を競った。
7年に1度の御開帳 大町の仏崎観音寺 稚児行列や回向柱

 大町市常盤泉の仏崎観音寺(野口心成住職)で28日、かぞえで7年に1度の御開帳が催行された。地区在住や出身の子どもたちによる稚児行列や回向柱建立法要などが行われ、地域住民など多くの参拝者が訪れ、無病息災や五穀豊穣などを祈った。
自動車税は31日までに 県税事務所 大町と松川で街頭啓発

 大町市の中信県税事務所大町事務所はこのほど、自動車税の期限内納付を呼び掛ける街頭啓発活動を実施した。スーパーマーケットを訪れた買い物客に、スローガン「自動車税忘れず守ろう納期限」と書かれたポケットテッシュを配り、「31日までに必ず納めて」と呼び掛けた。
青空の下快音 約30人が交流 大糸杯グラウンドゴルフ大会

 大糸タイムス社主催の平成29年度第11回グラウンド・ゴルフ交流大会(大町市グラウンド・ゴルフ協会主管)が28日、市運動公園陸上競技場で開かれた。愛好者約30人が参加し「大糸杯」目指し、夏の青空の下、快音を響かせ心地よい汗を流した。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.