2017年6月6日(火)付

「黒部ダムカレー」日本一に よこすかフェス 大町の魅力発信へ弾み

 大町市内で提供される「黒部ダムカレー」が、全国ご当地カレーの日本一を決める国内最大規模のカレーイベント「よこすかカレーフェスティバル2017」で、初のグランプリに輝いた。市や関係飲食店などは、同フェス参戦8年目にしてつかんだ日本一の称号を喜び、ご当地カレー提供を通じた大町のさらなる魅力発信へ弾みをつけた。
熱戦展開 親睦深める 白馬村スポーツ祭盛大に

 白馬村で4日、村内の成人を対象とした第57回「白馬村スポーツ祭」(村・村教育委員会主催)が開催された。村内を25の地域に分け、ミニバレーボール、マレットゴルフ、ゲートボールの4種目を実施。全82チーム、約750人が参加して「スポーツで地域を元気に!」を合言葉に、生涯スポーツの楽しさにふれながら地域の絆を深めた。
未成年の飲酒は危険 小谷中で薬物乱用防止教室

 小谷村の小谷中学校でこのほど、薬物乱用防止教室が開かれた。同校の薬剤師・山本拓真さんを講師に、「未成年と飲酒について」をテーマに、飲酒に対する正しい知識や体に及ぼす悪影響について学びを深めた。
体験イベントで交流 安曇野ちひろ公園 おさんぽマルシェにぎわう

 地元と観光客が交流できる公園づくりを目的としたイベント「おさんぽマルシェ」がこのほど、松川村の安曇野ちひろ公園で開催された。村内外から9店舗が出店。手作りの雑貨や焼き菓子、村の農産物などを販売。まきの窯で焼くピザ作り体験などのイベントもあり家族連れでにぎわった。
池田町食育推進に料理教室 行事食で文化を学ぶ

 池田町主催の料理教室「池田町ふるさとの味行事食」がこのほど、町保健センターで開かれた。「生きる力を育む食文化を学ぶ」と題し、元栄養教諭の横澤はまさんを講師に、端午の節句にちなんだ一汁三菜の伝統食を学んだ。本年度から平成33年度までの町食育推進計画に基づく企画第1弾として実施された。
信濃大町まつり盛大に 芸術祭開幕合わせ歓迎ムード

 イベントのにぎわいで中心市街地に人を呼び込み、活性化につなげる第3回「信濃大町まつり」が4日、大町市の大町駅前市営駐車場や大町商工会議所前駐車場などを会場に開かれた。市民や北アルプス国際芸術祭の開幕に合わせ訪れた観光客らを、にぎやかな街の盛り上がりで歓迎した。
 メインステージでの「よしもとお笑いライブ」では、人気のお笑いコンビ「インパルス」や県内テレビ番組で活躍する「こてつ」など、吉本興業所属タレントが登場。特設会場を埋めた来場者に笑いを巻き起こした。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.