2017年6月9日(金)付

鉄拳さんイラスト入り 大町で1組目 幸せの思い出に オリジナル婚姻届で提出

 大町市出身のお笑いタレント・鉄拳さんのイラスト入りオリジナル婚姻届用紙で1組目となるカップルが8日、婚姻届を市役所に提出した。
声高らかに山頂めざし 白馬幼稚園で地域遠足

 白馬村の信学会白馬幼稚園(中村豊園長、園児62人)でこのほど、恒例の地域遠足が行われた。ふるさとの豊かな自然にふれ、歩くことで子どもたちの健康増進を図ろうと、毎年実施。ことしは日頃園児たちが園外活動でお世話になっている、白馬ハイランドホテルの裏山を、クラスごとに散策した。
先人の偉大な功績たたえ 大町 60回の節目 針ノ木慎太郎祭

 「山を想えば人恋し、人を想えば山恋し」(百瀬慎太郎)
 大町市に夏山シーズンの到来を告げる第60回針ノ木岳慎太郎祭はことし、大きな節目を迎えた。登山愛好家ら約250人が針ノ木岳を登り、近代登山の先駆者・百瀬慎太郎(1892〜1949年)の足跡をたどりながら功績をたたえた。
秋に園児と楽しい収穫 白馬LCサツマイモ苗植え作業

 白馬村・小谷村の会員でつくる白馬ライオンズクラブ(太田勝己会長)は3日、白馬村飯田地区の「ふれあい農園」でサツマイモの苗植え作業を行った。収穫時期に両村の園児とともに芋掘りを体験し、農業を通じた健全な青少年育成につなげる活動の一環。多数の会員が参加して、豊作を願いながら作業に汗を流した。
来年の新入生のお赤飯に 池田会染小 児童が「桜仙峡あずき」栽培

 池田町の会染小学校(荒井和子校長)の2年生33人は、「池田町金の鈴農作物等生産組合桜仙峡あずき保存会」が特産化を進める在来種の小豆の栽培を始めた。5日、同校北側のほ場で保存会の指導のもと、種まきを行った。
地域の子どもが体力づくり 大町 常盤清水で早朝マラソン

 大町市常盤の清水区子ども会育成会(金田哲也会長)は今月から、恒例の早朝マラソンを始めた。9月24日までの4か月間、小学生を中心とした子どもたち約30人が、毎週日曜朝に地域を走る。
 初日には開会式が行われ、金田会長が「それぞれ目標を持って参加して。つらくなったら思い出して」と呼び掛けた。地域の指導者のもと、公民館を中心に、2`から5`ほどの距離を走り、体力づくりにつなげた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.