2017年6月10日(土)付

伊藤キムさん 南小をダンスジャック!!  子どもたちの歓声響く

 大町南小学校に9日、謎のダンサーが突如現れた。国際芸術祭にパフォーマンスとして参加する舞踏家で振付師の伊藤キムさんによるダンスジャックだ。キムさんが繰り広げる自由発想の踊りに、子どもたちからは歓声が上がった。
 校舎内を縦横無尽に踊り歩くキムさんを追い掛ける子どもたち。踊りを通じコミュニケーションは深まっていった。
摘み取りや演奏会催し多彩 池田 夢農場ラベンダー祭りきょうから

 池田町陸郷の観光農園「夢農場」で10日から、「ラベンダー祭り」が始まる。開花のシーズンに合わせ、摘み取り体験やラベンダーグッズの販売などさまざまな催しで、来場者を迎える。
 農園では約4fに「ドリームブルー」と「グロッソ」の2品種約5万株が植えられ、一面紫色のラベンダー畑が見られる。8日現在、ドリームブルーが色づき始め、17日ころから最盛期を迎えそうだ。グロッソの見頃は25日ごろから。
全力で走り大きな声援 小谷保でこいのぼり運動会

 小谷村の小谷保育園(山田圭佐美園長、園児54人)でこのほど、1か月遅れの端午の節句にちなんだ「こいのぼり運動会」が開かれた。爽やかな晴天のもと、大空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりに負けまいと、ことし初めての集団競技を楽しんだ。
安心して登山楽しんで 大町で県認定ガイド資格試験

 県はこのほど、山岳ガイド「信州登山案内人」の認定試験を大町市で開いた。県内外の受験者55人が、安心安全の証明となる資格の取得を目指し、登山に関する知識と技術を問う課題に挑戦した。
 試験は県が登山者に安心して山を楽しんでもらおうと導入し、本年度で6回目を数える。筆記と実技で構成し、それぞれで一定の基準以上にならないと合格できない。合格率は例年4割程度にとどまる。筆記では天気図や地形図の理解、自然に関する知識、山域別の問題などが出題された。
愛好者集い交流深める ミニテニス信州大町大会

 ミニテニス第14回信州大町大会がこのほど、大町市運動公園総合体育館で開かれた(市体育協会主催、市ミニテニス協会主管)。愛好者が日頃の練習の成果を発揮し、愛好者間の交流と親睦を深める目的で、毎年6月第1週に開催されている。
勝敗競い合い親睦深める 大町 常盤上一 4種目で球技大会

 大町市常盤の上一区民球技大会(上一公民館主催)がこのほど、区内の各会場で開かれた。ソフトボールなど4種目に大勢の区民が参加し、熱戦で勝敗を競い合いながら親睦を深めた。
 毎年恒例の体育部(近江屋桂一部長)行事。5地区に分かれて、ソフトボール、ソフトバレーボール、ゲートボール、マレットゴルフの各種目で戦った。住民同士打ち解けた雰囲気でゲームを楽しみながらも、総合優勝杯を目指して白熱した試合を繰り広げた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.