2017年6月23日(金)付

高原の夜空に 光のアート 青島左門さん 花咲く星に 次回きょう、あす展示

 中山高原の夜空に浮かぶ光の数々が、星のように輝き、揺れる。訪れた人たちは光のもとで息を飲み、感嘆の声を漏らし、日常を忘れ、ひとときを作品の中で過ごす。
 大町市で開催中の北アルプス国際芸術祭。アート作品、青島左門さんの「花咲く星に」が好評を博している。美麻・中山高原の一画を会場に、中空に生花を配置してLEDで照らし、光の色を有機的に変容させる作品。印象は星や雲、風の動きなど、気象条件によって変わり続ける。
雄大な北アと花の競演 白馬五竜高山植物園オープン

 白馬村の白馬五竜高山植物園の今シーズンの営業が始まった。雪どけとともに咲き始めた高山植物の女王・コマクサをはじめ、ウルップソウ、シラネアオイなどが見ごろを迎え、雄大な北アルプスとの競演が訪れる人の目を楽しませている。
「来年の入学待ってるよ」 小谷小 児童が年長園児と交流

 小谷村の小谷小学校の4年生児童19人はこのほど、小谷村保育園の年長園児20人と交流活動を行った。遊びや学習を通して年長園児が来年の入学に向けてスムーズな人間関係づくりを図ることを目的に実施。読み聞かせや楽しいゲームで交流を深めた。
林間コース疾走新記録も 松川馬羅尾高原 クロスカントリー大会

 松川村公民館はこのほど、第12回馬羅尾高原クロスカントリー大会を同高原で開いた。大北地域を中心に県内から出場した約40人が自然豊かな高原を駆け抜け、タイムを競った。
 大会は年代や男女、距離別の10部門で開催した。選手たちは馬羅尾高原運動広場を発着点に1周1160bのコースを周回。沿道から「がんばれ」の声援を受けながら、起伏に富んだ林間を走った。
感性豊かな力作一堂に 豊科IAC美術展 25日まで

 IAC(InternationalArtCenter)美術会は25日まで、「第41回全国公募IAC美術展」を安曇野市豊科近代美術館で開いている。会員や一般から公募した個性的で感性豊かな力作約240点を一堂に展示している。
 プロ・アマチュアを問わず10〜90代の約400人が、絵画や版画、彫刻、工芸など、多彩なジャンルと手法で表現。伝統的な作品から斬新な作品まで、個性際立つ作品が入り交じる展示風景は圧巻。
県宝舞台にジャズの音色 霊松寺 芸術祭 山下洋輔さんライブ

 大町市を舞台に開催中の北アルプス国際芸術祭で、世界的なジャズピアニスト・山下洋輔さんら「スペシャル・カルテット」によるライブがこのほど、霊松寺で開かれた。自然に囲まれた県宝の山門をバックに演奏が繰り広げられ、来場者約300人が歴史と融合したフリー・ジャズの音色に酔いしれた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.