2017年6月25日(日)付

迅速適切な防災行動確認 大町 初の避難所開設・運営訓練

 大町市自主防災会連絡会は24日、防災学習会を大町北小学校体育館で開き、避難所開設・運営訓練を初めて実施した。各地区の自主防災会役員約150人が参加。白馬や小谷、美麻を中心に家屋倒壊など甚大な被害をもたらした平成26年11月22日発生の神城断層地震を意識しながら、万が一の災害に備え、迅速で適切な防災行動を確認し合った。
研修・試食で良さ再認識 松川で「北ア山麓ブランドの日」

 北アルプス山麓農畜産物ブランド運営委員会は24日、「北アルプス山麓ブランドの日」を松川村のすずの音ホールで開いた。関係者や住民など150人近くが参加し、研修会やブランド品の試食などを通して、北アルプス山麓ブランドの良さを改めて認識し、売れるものづくりや経営戦略を学んだ。
キハダでボールプール 生産組合小谷小に貸与

 小谷村キハダ生産組合はこのほど、遊具の「キハダボールプール」を製作、小谷小学校に貸与した。児童が木材ならではのあたたかみのある遊具にふれながら、地場材に親しみを深めている。
 組合では生薬の原料として生産していたキハダを、樹皮以外の幹材の有効活用を推進する「kihada黄金の樹プロジェクト」活動を展開。これまで村役場の会議室の扉、小谷小学校への新聞台や学習机の製作をはじめ、土産物のコースターなど、さまざまな加工品づくりに取り組んでいる。
国内外で活躍村の誇りに 白馬 スポーツ功労賞授与式

 白馬村と村スキークラブは22日、村スポーツ功労賞やスキークラブ特別賞などの授与式を村役場多目的ホールで開いた。全国や世界の大会で活躍を果たし、村民の誇りに寄与した選手に賞状を手渡し、栄光をたたえた。
 村功労賞は、マウンテンバイク種目のスペシャライズド所属の平林安里選手と、同じく白馬高校の北林力選手が受賞。2人は昨年5月にタイで開いたアジア選手権クロスカントリーリレーで日本チーム選抜として出場し、3位となった。
地元野菜でフレンチ 松川 すずの音クッキング

 松川村公民館は21日、本年度第1回目のすずの音クッキング「シェフ直伝!地元野菜の簡単フレンチ」をすずの音ホールで開いた。フレンチシェフの山本久夫さんを講師に、地元の夏野菜や果物を使ったおしゃれで彩り豊かな料理を作った。
楽しみながらサッカー学ぶ FC大町タフィタ 小谷保育園で教室

 大町市の女性サッカーチーム「FC大町タフィタ」(川原幸子代表)はこのほど、小谷村の小谷村保育園で年長・年中園児を対象としたサッカー教室を開いた。
 サッカーのみならず、体を動かすことを通じてスポーツを好きになってもらい、心身ともに健全な発達をめざすチームの地域貢献活動の一環。園児が楽しみながらサッカーに親しんだ。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.