2017年6月28日(水)付

短冊に夢いっぱい願い込め 信濃大町駅 大町幼稚園児が七夕飾り

 大町市のJR信濃大町駅で26日、大町幼稚園の年長園児11人が七夕飾りを飾り付けた。青々とした笹竹にくくり付けられた夢いっぱいの短冊が風になびき、駅を訪れる人々の気持ちを温かくしている。
 年長児は色とりどりの短冊や手作りの七夕飾りを持ち寄り、笹の枝に一つ一つ丁寧に取り付けた。短冊には「アイドルになりたい」「おとうさんとおかあさんがずっと仲良く暮らせますように」など、将来の夢やささやかな日常の願いが込められていた。
厳しい訓練の成果発揮 白馬村消防団が操法大会

 白馬村消防団(丸山義行団長)は25日、平成29年度の消防ポンプ操法大会を同村松川ヘリポートを会場に開いた。村内の各3分団から選抜された精鋭たちが、連日仲間とともに積み重ねてきた、厳しい訓練の成果をいかんなく発揮してレベルの高い操法を繰り広げた。
八坂産食で「おもてなし」 芸術祭サイト付近で日曜展開

 北アルプス国際芸術祭作品展示会場ちかくの大町市八坂支所東側駐車場では毎週日曜日、住民組織「八坂地域づくり協議会」が、そばの薄焼きやプルーンジャム、漬物など地元産づくしで鑑賞者たちをもてなしている。
 日赤奉仕団八坂支部、食生活改善推進協議会八坂支部の協力を得て実施。よもぎ茶にそば茶、むぎ茶と飲み物も多種そろえた。鑑賞者たちはもてなしブーズに足を止め、八坂産食材をじっくりと味わっている。
親子でヨガのポーズ 八坂公民館 すこやか広場開講

 大町市八坂公民館の子育て学級「すこやか広場」がこのほど、開講した。本年度はゼロ歳からの未就園児14人とその保護者が登録。初日は、地区内のたけのこ保育園おゆうぎ室で開講式と親子で楽しむヨガ教室が開かれた。
 県内の病院や施設などを中心に活動する、日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士の秋山弥生さんを講師に招き、親子や同園の11人の園児たちが、親子ヨガを体験した。
野外でピザ作り 池田町 わんぱく広場

 池田町の未就園児と保護者を対象にしたサークル「わんぱく広場」(青木裕子代表)はこのほど、恒例のピザ作り体験を同町十日市場の体験農場「あぶらや」で開いた。8組の親子が参加し、自然と戯れながら、のびのびと野外クッキングを楽しんだ。
社会人もボルダリング 大町市で初の教室

 大町市教育委員会はこのほど、社会人向けのボルダリング教室を同市の県山岳総合センターで開いた。初めて開催する教室で、初心者の20〜50代の市民が参加し、近年人気が高まっているスポーツに親しんだ。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.