2017年7月8日(土)付

ハーブの効能や活用法 池田 カミツレ研究所でセミナー

 池田町のカミツレ研究所はこのほど、「大人の週末セルフケア」と題した「ハーブ健康セミナー第三弾」を町創造館で開いた。ソフィアフィトセラピーカレッジ校長・フィトセラピスト(植物療法士)の池田明子さんを講師に、ハーブの効能や活用法について、実践を交えて学んだ。
環境保全への意識高め 白馬乗鞍ホタルの会 小谷小でホタルかご作り

 白馬乗鞍でホタルの保護保全活動に取り組む「白馬乗鞍・ホタルの会」の会員がこのほど、小谷村の小谷小学校を訪れ、3年生児童19人と「ホタルかご作り」を行った。ホタルかごは昔、ホタル鑑賞のために使った虫かご。世界で一つの作品から、小さな命を守り継ぐ環境保全への意識を高めた。
青少年健全育成へ協力を 非行・被害防止月間 大町で街頭啓発

 「青少年の非行・被害防止全国強調月間」県内一斉啓発デーの街頭啓発がこのほど、大町市のフレスポ大町やJR信濃大町駅前で行われた。今月は青少年健全育成に関するさまざまな強化月間にもなっていることから、地域住民に子どもたちの健やかな成長への協力を求めた。
 今月は「青少年に有害な社会環境排除県民運動強化月間」、「青少年の非行・被害防止全国強調月間」、「社会を明るくする運動強調月間」、「暴走族追放強化月間」。子どもの性犯罪被害の防止や薬物乱用対策の推進などを呼び掛ける。
夏季大会 16種目で熱戦 16日まで 大町市民スポーツ祭

 大町市民スポーツ祭夏季大会(市・市教育委員会・市体育協会主催)がこのほど、開幕した。16種目に延べ約1300人が出場し、市運動公園を中心に市内で熱戦を繰り広げている。
愛好者集い腕競う 大町 北アルプス囲碁・将棋大会

 大町市の大町公民館はこのほど、北アルプス囲碁・将棋大会の夏季大会をサン・アルプス大町で開いた。市内や中信各地から愛好者たち約40人が集まり、伝統の大会で腕を競った。
 日本伝統のゲームの魅力を知り交流してほしいと、市発足以前からの公民館主催の大会として昭和23年に始まった、70年近い歴史を持つ年2回の大会。子どもからベテランの大人まで、幅広い層が参加し、それぞれの種目で級位者と有段者のブロックに分かれて対局した。
四季折々景観写した力作 イオン豊科店 池田写真クラブ作品展

 池田町写真クラブは12日まで、作品展「自然の詩21」を安曇野市のイオン豊科店3階イオンホールで開いている。会員10人が大北地域の自然を中心に、四季折々の景観を切り取った力作24点が並ぶ。
 作品は全紙サイズで、大町市の菜の花畑と木崎湖を手前にしたのどかな集落、北アルプスの上に広がる星空、池田町陸郷のサクラの名勝「桜仙峡」など、会員が感動を覚えた風景を撮影した。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.