2017年7月29日(土)付

平和願い広島へ千羽鶴 大町 住民が制作記念式典に献呈

 広島市の平和記念公園で8月6日に行われる平和記念式典に献呈する、JA大北各支所の利用者など地域住民が制作した千羽鶴の受託式が7月27日、大町市常盤のJA大北ときわ支所(藤澤賢二支所長)で行われた。地域住民を代表し、制作に協力した大町南小学校児童クラブの児童からJA大北へ、恒久平和の願いが込められた千羽鶴約2050羽が託された。
森の恵み学び交流 白馬みどりの少年団集会

 平成29年度みどりの少年団大北地区交流集会が28日、白馬村役場多目的ホールで開かれた。大北9少年団の団員が森林の恵みを学び、工作体験を通じて交流を深めた。
 大町北、八坂、美麻、池田、会染、松川、白馬南、白馬北、小谷の各小学校から約150人の少年団員が参加した。コシアブラの幹を材料にして、のこぎりで枝を切る速さを競う競争や、木の実や葉っぱなどと組み合わせてペンダントを作る木工を体験した。子どもたちは動物の顔を描くなど、工夫を凝らして自分だけの作品を作っていた。
ミニハイキングで地域交流 池田小と会染小児童が活動

 池田町の会染小学校と池田小学校の児童を対象にした本年度の「地域交流活動」が始まっている。土曜日の子どもたちの受け皿を確保するため、教育委員会が主体となり、学校とPTAが協力して進める活動で、継続して行われていた会染小に加え、本年度からは池田小も加わり、足並みがそろった。
茶席で鑑賞者もてなし 大町の矢口煎茶・きもの総合学院
国際芸術祭展示会場の霊松寺で


 大町市の矢口煎茶・きもの総合学院(矢口佳子代表)はこのほど、煎茶道方円流による北アルプス国際芸術祭協賛茶席を、作品展示会場の一つである霊松寺庫裏で行った。夏本番を迎える中、暑さを考慮し、沸騰させたお湯を常温に戻してから時間をかけていれる玉露の冷淹で鑑賞者をもてなした。
小学生棋士3人 囲碁全国へ 大町市長表敬 対局に向け意欲

 囲碁の全国大会に出場する大町西小学校の北澤明良大君と川上真優君、栗原蓮太郎君が25日、牛越徹市長を表敬訪問した。団体戦は全対局ストレート勝ち優勝の3年連続、北澤くんは個人戦で4年連続の全国大会出場で、対局に向けた目標を語った。
河津町からバスツアー 姉妹都市提携35周年記念 白馬村で交流深める

 静岡県河津町が姉妹提携35周年の記念事業の一環として白馬村を訪れる「河津・白馬交流町民号」バスツアーがこのほど実施された。一泊二日の日程で約60人が参加。八方尾根や白馬五竜高山植物園のトレッキング、スローピッチソフトボールの交流試合などで白馬村の住民と交流を深めた。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.