2017年8月29日(火)付

バド奥原 世界選手権で金 歓喜に沸く地元・大町

 英国グラスゴーで行われたバドミントン世界選手権女子シングルスで、大町市常盤上一出身のリオ五輪銅メダリストの奥原希望選手が日本勢40年ぶり、シングルスでは初の優勝を飾り、地元・大町市も歓喜に沸いた。市教育委員会は28日、優勝を祝う懸垂幕などを市役所庁舎に掲げ、快挙をたたえた。
関電「トロリーバス」廃止 31年から電気バスに変更運行 アルペンルート

 関西電力は28日、立山黒部アルペンルート扇沢〜黒部ダム間で50年以上にわたり運行してきた無軌条電車「トロリーバス」の鉄道事業廃止を北陸信越運輸局に届け出たことを発表した。平成31年4月の営業から、トロリーバス全15車両を電気バスに変更し運行する。
伝統「狂拍子」「奴唄」に歓声 小谷 中土 大宮諏訪神社例大祭にぎわう

 小谷村中土の大宮諏訪神社の例大祭が27日、神社境内で開かれた。県の無形民俗文化財に指定されている伝統芸能の「狂拍子」と、神への五穀豊穣祈願と社会風刺が盛り込まれた「奴唄」などが奉納された。珍しい祭りを見ようと、地域住民をはじめ、バスツアーで訪れた写真愛好家の団体や歴史愛好家など、多くの観衆でにぎわった。
ものづくりの取り組み披露 池工祭 一般公開にぎわう

 池田町の池田工業高校(三枝是校長、生徒354人)は26日と27日、第55回池工祭の一般公開を行った。ものづくりに取り組む工業高校ならではの催しが数多く行われ、子ども連れなど多くの来場者でにぎわった。
 建築科、機械科、電気情報システム化の3年生が、それぞれ課題研究や授業で培った技術を使って取り組んだ作品展が行われた。電気技術や建築資材を使ったゲームやものづくり体験も行われ、子どもたちの人気を集めた。
北ア山麓 ゴール競い満喫 大町・白馬で「アドベンチャーゲームス」

 「北アルプス山麓アドベンチャーゲームス2001SummerStage」が26日と27日、大町市近隣で行われた。県内外から、アウトドア愛好者や親子75人がエントリー。さまざまなアウトドアスポーツなどを通し、白馬や大町の自然、町並みを満喫した。
 参加者は3人1組でチームをつくり、直前になって配布された地図をもとにチェックポイントを探し、徒歩やマウンテンバイク(MTB)、水上スポーツなどのアクティビティやオリエンテーリング、俳句づくりなどのゲームを組み合わせ、ゴール後にポイントを競った。
池田 「かかしなつ祭り」にぎやかに 人間そっくり田んぼに50体

 池田町堀之内地区の住民有志らは26日、地区内の土手周辺で「かかしなつ祭り」を開いた。田んぼに穂が実るのどかな田園地帯に、人間そっくりのかかし約50体が登場し、来場者の目を楽しませた。
 会場までの沿道には、遠足でかかし祭りに向かう子どものかかしたちご一行が、にぎやかにずらりと並んだ。メイン会場では、竹で作った樋にひもで見立てたそうめんを流し、かかしたちがそうめん流しを楽しむ光景が、表現力豊かに繰り広げられた。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.