2017年8月30日(水)付

県大会優勝全国へ弾み スローピッチソフトボール メイジャ・マクレ白馬

 白馬村のスローピッチソフトボールのチーム「メイジャ・マクレ白馬」(池田光夫監督)は26日、茅野市で行われた県大会「長野県14インチスローピッチソフトボール夏期大会」に出場し、70代を中心とした「オパール7」の部で優勝した。昨年春の大会以来の2度目の優勝。全国大会を前に刺激と手ごたえを得てきた。
地震に備えた対応実践 池田・松川で総合防災訓練

 池田町と松川村で27日、総合防災訓練が行われた。それぞれが糸魚川―静岡構造線に起因する大規模地震を想定し、住民参加の実践的な訓練を行い、防災意識の高揚を図った。池田町は自主防災会や町消防団、北アルプス広域南部消防署などから約100人が参加し、AEDによる心肺蘇生やけが人の応急手当、倒壊建物の下敷きになった住民の救助などの訓練を町役場で行った。
6分館対抗世代団結し熱戦 大町市の常盤地区運動会

 大町市の第52回常盤地区運動会(常盤公民館主催)は27日、大町南小学校グラウンドで開かれた。地区内の子どもから高齢者まで約700人が出場し、6分館対抗で得点を競い優勝を目指した。
園児とふれあい現場体験 小谷保で小中学校教諭が実習

 小谷村の小谷村保育園でこのほど、「保・小・中合同研修会」が開かれた。一つの村に一つずつの保育園・小学校・中学校という環境で、子どもの発達における育ちと学びの連続性を円滑にし、地域教育の基盤を強くしていく目的で毎年実施。小谷小・中学校の教諭が小谷保育園で「1日保育実習」を行い、就学前の保育の現場を体験した。
にぎやかに地域と交流 大町銀松苑で秋祭り初開催

 大町市常盤上一の特別養護老人ホームとケアハウス「銀松苑」(藤巻秀卓理事長)は26日、第12回「秋祭り」を開いた。好天のもとに利用者、家族、地域の人たち、ボランティアなどが集まり、源流美麻太鼓の勇壮な演奏で開幕した。
一面の白いじゅうたん ソバの花が見ごろ

 大町市美麻の中山高原で、ソバが花ざかりを迎えている。合同会社「菜の花ステーション」は今年も高原入り口に売店「おひさま」を開設。地元産品の販売促進と、中山高原での菜の花プロジェクトPRを行う。
 ソバの花は9月初旬までが見ごろ。高原はかわいらしいソバの花で、一面に白いじゅうたんを敷き詰めたように彩られ、県内外から訪れた観光客を楽しませている。9月3日には「中山高原まつり」も周辺で行われる。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.