2017年9月9日(土)付

サイクリングで観光誘客 大町市15日に初の勉強会

 ロードバイクなど自転車スポーツ人気が高まり、大北地域でも各種サイクリング大会が開かれる中、大町市では自転車愛好者を受け入れるための動きが活発になっている。市観光協会事業開発部会は15日、サイクリングを活用した観光誘客について考える勉強会を同市のサン・アルプス大町で開き、自転車愛好者の観光誘客に本格的に乗り出す。
 勉強会は午後2時から4時まで、参加無料。申し込みは前日まで。問い合わせ、申し込みは市観光協会рO261・22・0190まで。
戦時下の暮らしに平和問う 白馬で30日「この世界の片隅に」上映会

 白馬村公民館は30日、アニメーション映画「この世界の片隅に」の上映会をウイング21で開く。戦争の体験談を後生に語り継ぐ取り組みの流れの中で、映像を通じて子どもから大人までさまざまな人に当時のことを考えてほしいと、話題作の上映を決めた。
 前売り券は大人1000円、中学生以下500円。友の会会員は500円。当日は会員以外200円増し。ウイング21、村教育委員会、道の駅白馬、明寿堂、太田薬局、クリーニングのアピア、喫茶店ぷう、北村時計店(小谷村)、大町市文化会館で扱う。
 午後6時半開場、7時開演。終了9時予定。問い合わせは村公民館
0261-85-0726まで。
地域住民に元気届ける おたり吹奏楽クラブ演奏会

 小谷村の「おたり吹奏楽クラブ」(宮嶋信代表)はこのほど、小谷村大網のつちのいえで演奏会を開いた。地域住民が多数来場する中、明るく活気にあふれた吹奏楽の演奏が静かな集落に響き渡り、地域の人々に元気を届けた。
 団員は吹奏楽の名曲や人気アニメの主題歌メドレーなど、この日のために練習してきた楽曲を次々に披露。「全体演奏・みんなで歌おう」コーナーでは、地域の人にもなじみの深い「糸魚川小唄」や、懐かしい「北小谷小学校校歌」、演歌のメドレーなども演奏した。
遺産で福祉車両や図書購入 池田故逸見さん故郷へ寄付

 池田町は7日、福祉事業用車両「むつこU号」の納車式を町役場で開いた。地元出身の故・逸見睦子へんみむつこさん(享年84)=埼玉県春日部市=が遺した寄付金を地域福祉に役立てようと購入。保健師が住民宅を訪問しての保健指導などに活用する。
 逸見さんの夫の甥で遺言執行者の田代靖尚さん(74)=千葉県柏市=によると、逸見さんは池田町で生まれ育ち、結婚を機に春日部市に移住。会社員として働きながらこつこつと貯めたお金を、社会福祉に役立ててほしいと遺言を残した。平成23年に亡くなり、遺産は東日本大震災の被災地や春日部市など全国約100か所に贈られたという。
秋の訪れ告げるステージ 松川すずの音ホール シンフォニーコンサート

 松川村観光協会クリスタルシンフォニー部会はこのほど、「クリスタルシンフォニーコンサート2017」をすずの音ホールで開いた。村内の子どもから大人までのグループが出演し、スズムシの音色とともに、クリスタルなステージを繰り広げた。
 すずの音子ども合唱団は、「サウンドオブミュージック」メドレーや「にじ」をかわいらしい振り付けや手話を交えて元気いっぱいに歌い、松川小学校合唱団は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「いまだよ」などをのびやかに歌い上げた。大人たちのすずむし合唱団は、夏の課題曲として挑戦した「戦争を知らないこどもたち」をしんみりと聞かせ、法被をまとった男性陣を中心に「まつり」を勇ましく歌い上げた。
体操団体全国2位を報告 大町一中の3人「良い雰囲気出せた」

 第48回全国中学校体操競技選手権大会(19〜21日、福岡県北九州市)の女子団体総合で2位となった、大町市の大町第一中学校3年の坂口彩夏さん(15)、原田野乃花さん(14)、2年の國府方杏月さん(13)がこのほど、市役所に牛越徹市長や荒井今朝一教育長を訪問し、結果を報告した。3位だった昨年よりも順位を上げて入賞した喜びを伝えた。
 大会は、跳馬、平均台、ゆかの総合点で競い、大町第一中は総合点120・200点を獲得。個人総合では、坂口さんがゆかで3位、総合5位、國府方さんが総合17位、原田さんが総合30位などとなった。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.