2017年10月29日(日)付

冬も屋内でスポーツ 大町市運動公園 第二運動場が竣工 きょうイベントも

 大町市運動公園内に竣工しゅんこうした第二運動場のオープニングセレモニーが28日、現地で行われた。雪で覆われる大町の冬に、屋根の下でスポーツに取り組める待望の施設完成を祝った。
 施設は建物面積約2000平方b、アリーナ部分は1800平方bで、これまで使われていた第一屋内運動場の倍となった。砂入り人工芝の床面でテニスやゲートボール、フットサルに2面のコートが使える。周囲にはネットを張り、グラウンドゴルフや野球、ソフトボールの練習にも活用できる。会議室や更衣室、多目的トイレなども配備した。
「砂防カード」で観光振興 白馬、小谷の6施設新たに

 県治水砂防協会姫川支部は、平成29年版「砂防カード」を発行した。好評だった昨年に続き、管内の白馬村・小谷村にある国・県の砂防施設を紹介した6種類の新カードを制作。観光に訪れた人たちにガイドブックとともに配布することで、人目につかない山中などで人々の安全を守る砂防施設への関心を高め、施設を新たな観光資源として活用する。
小学校の授業に英語=@信濃教育会白馬南小で公開授業

 白馬村の白馬南小学校(北沢芳洋校長)で27日、信濃教育会全県研究大会が開かれた。県内から約50人の教師らが参加。小学校の授業に外国語が取り入れられる中で、同校で実践的に行われている取り組みを公開授業から学んだ。
20回節目にバレー熱戦 白馬、小谷の女子連盟親善大会

 白馬村と小谷村の女子バレーボール連盟はこのほど、白馬村ウイング21で「白馬・小谷親善バレーボール大会」(松澤園子大会長)を開いた。スポーツを通じて両村のチームの交流を深め、地域振興につなげようと毎年実施し、ことしは20回の節目を迎えた。記念の大会を優勝で飾ろうと、例年以上の熱い戦いが繰り広げられて盛り上がった。
防火ポスター表彰式 「火の用心」ずらり
北アルプス広域大町消防署 市内小中学生19人が入選


 大町市の北アルプス広域大町消防署(相沢進署長)は26日、平成29年度防火ポスター入選者の表彰式を北アルプス広域消防本部で行った。入選したのは市内小中学生19人。表彰式会場の壁には、子どもたちの目線で「火の用心」を呼び掛ける優秀作品がずらりと並んだ。
 小学生175作品と中学生12作品が集まった。
松川で初ラーメン祭り 11月11日から30日 村内11店でスタンプラリー

 松川村初めての「ラーメン祭り」(村商工会商業部会主催)が11月11日から30日まで、村内11
の飲食店で開催される。「きましょたべましょもらいましょ」をキャッチフレーズに、各店自慢のラーメンを食べ比べるスタンプラリーを行う。
 村商工会は、誰からも人気のラーメンを地域のにぎわいにつなげようとイベントを企画。村内の飲食店に投げかけたところ、「魚介系のあっさりスープ」「特製辛みそ入り」など味自慢の11店が名乗りを上げた。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.