2018年1月6日(土)付

北アルプスバドミントンオープン 精鋭若手選手大町に
 奥原さん活躍記念 初の国際大会開幕


 大町市常盤上一出身のバドミントン選手・奥原希望さん(22)=仁科台中卒、日本ユニシス所属=のリオ五輪銅メダルや世界選手権優勝など快挙を記念した初の国際大会「北アルプスバドミントンオープン」(実行委員会主催、会長=牛越徹市長)が5日、同市で開幕した。小学生から高校生まで、将来が有望視される国内外の精鋭約400人が会場となる市運動公園総合体育館に集結し、6日から始まる予選に向け調整を開始、会場は熱気であふれていた。
「囲碁の日」に初打ち 大町の会館でこども教室

 大町市のアルプス囲碁村推進協議会の「子ども囲碁教室」は5日、新年の初打ちをアルプス囲碁村会館で開いた。囲碁のまちづくりに取り組む大町で、日本棋院が制定した1月5日の「囲碁の日」にあわせて、ことし最初の1手を楽しんだ。
生徒が調べた地域″子に 大町市内の4中学校 学習成果まとめ完成

 大町市内4中学校の地域学習の成果をまとめた冊子「大町の未来をつくるU」が、完成した。生徒が掘り起こした大町の魅力や地域活性化のアイデアを詰め込み、地域ぐるみのまちづくりにつなぐ住民と学校の懸け橋として役立てられる。
多彩なイベントで年越し ハクバ・バレー 各スキー場にぎわう

 白馬・小谷・大町のスキー場で構成する国際スキーリゾート「HAKUBAVALLEY(ハクバ・バレー)」では、年末年始をスキー場で迎えようと訪れた、国内外の多数のスキー客でにぎわった。
 今シーズンは豊富な積雪に恵まれ、いずれのスキー場もコンディションが最高で、スキーやスノーボード、雪遊びを楽しむ歓声が響き渡っている。年末年始にかけては各スキー場で年越しと新年を祝うイベントが開かれ、盛り上がった。
正月のちりめん細工 野うさぎ教室の横川さん 大町図書館ロビーに展示

 大町市の市立大町図書館ロビーで今月末まで、野うさぎ教室主宰の横川照子さんが制作したちりめん細工の展示が行われている。おかめや獅子舞、鯛たいや縁起物など、正月に関係するものをモチーフにした作品の数々が、図書館を訪れる人々を出迎えている。
天然の材料で戌≠テくり 国営公園大町・松川 14日まで「干支のクラフト」

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区「森の体験舎」で14日まで、「干支のクラフト戌づくり」が開かれている。ことしで5年目となるイベントで、参加者は松ぼっくりや小枝などの天然の材料を用いて、愛嬌のある犬のオブジェを制作している。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.