2018年1月11日(木)付

全国コンビニで住民票取得 大町市 個人番号カードで15日から

 大町市は15日から、マイナンバー(個人番号)カードを使い全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票の写しなど各種証明書を取得できるサービスを始める。大北地域では初めての導入で、手軽に証明書を受け取ることができるようになる。
緊急通報正しく使って 大町署 「110番の日」各地で啓発

 「110番の日」の10日、大町署は大北各地で「110番(緊急通報ダイヤル)」の適切利用を呼び掛ける街頭啓発を行った。大町市内では、大町署の「1日警察署長」に任命された第22代観光キャンペーン大町レディース・太田芽衣さんが、地域住民らに110番の正しい使い方などをPRした。
昔懐かしいかるた遊び 小谷 わさびの会 伝統にふれ1年の思い新た

 小谷村地域包括支援センターと、同村のNPO法人・安心生活支援「こごみ」が、村内の公民館を巡回する介護予防事業「わさびの会」は、1月の活動として、昔懐かしい正月遊びのかるたを実施している。
 近年は核家族化やデジタル機器を利用したゲームの普及などから、かるた遊びに親しむ機会が少なくなっていることを受け、1年の始まりに日本の伝統にふれコミュニケーションを深めようと企画した。「食育かるた」「百人一首」「いろはかるた」など、多種類のかるたを準備した。
池田の味≠ナおもてなし ガーデンでハーブティー振る舞い

 池田町は6日と7日、ハーブティーの振る舞いを町ハーブガーデンで行った。連休にあわせ観光客や住民に「花とハーブの里」と親しんでもらおうと、地元産の桑茶とハーブをブレンドした一杯でもてなした。
町の魅力 フリーペーパーで 池田 メイプルツリーが県表彰

 池田町ゆかりの大学生でつくる「信州池田活性化プロジェクトMapleTree(メイプルツリー)」は9日、県の「地域発元気づくり大賞」受賞を甕聖章町長に報告した。フリーペーパー「いけだいろ」の発行を通じて池田の魅力を町内外に発信し、地域の活性化につなげる取り組みが認められた。
伝統のかまくら形やぐら 大町 平新郷地区でどんど焼き

 大町市平新郷地区で8日、小正月の伝統行事「どんど焼き」が行われた。地区の子どもからお年寄りまで約30人が、特徴的なかまくら形のやぐらを燃やし、1年の無病息災を願った。
 住民によると、市内ではかつて各地区の子どもたちが互いに自陣のやぐらを守り、相手のやぐらを燃やす遊びの伝統があったという。新郷地区では、やぐらの中で見張りをするためにかまくら形にした名残が、現在まで続いている。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.