2018年1月20日(土)付

大北もインフル注意報レベル クラス閉鎖7カ所感染防止を

 県大町保健福祉事務所は18日、大北地域がインフルエンザ注意報レベルに達したと発表した。19日時点で地域内の幼稚園、保育園、小中学校、高校7か所がクラス閉鎖などの対応をとっている。今後も流行が拡大する可能性があるとして、感染拡大防止を呼び掛けている。
日本人3人世界ツアーへ フリーライド白馬 FWTきょう開幕

 自然の非圧雪・非人工斜面を滑り降りるバックカントリースキーの国際大会・フリーライド白馬で、日本人選考会を兼ねた国際予選「FWQ3スター」が18日、白馬村八方尾根で行われ、日本人選手が3部門で1位に輝き、20日から開かれるワールドツアー(FWT)へ出場を決めた。
 直前の雨でコンディションが心配されコースを変更し、標高差約300b、全長約400b、最大斜度42度の北北東斜面で実施された。日本人枠56人を含めた82人が4部門でエントリーし、全員無事に滑走を終えた。
マナー守って安心な観光を 大町署 白馬の外国人に初の啓発

 大町署は19日、外国人観光客に対する防犯啓発活動を白馬村北城のエコーランド周辺の路上や店舗内で初めて行った。文化の違いから発生するトラブルや事件が発生しない安心安全な観光地に向けて、多く訪れている外国人にルールとマナーを呼び掛けた。
寒さに負けず体力づくり 白馬・小谷 小学校スキー教室始まる

 白馬村と小谷村の小中学校で3学期から、今シーズンの小学校スキー教室が始まっている。ことしは豊富な積雪に恵まれて絶好のコンディションの中、児童が厳しい冬の寒さにも負けず、スキーを通じた体力づくりに励んでいる。
新型さすまた「心強い」 りんどう幼稚園 不審者対応で訓練

 大町市借馬のりんどう幼稚園で18日、不審者への威嚇や取り押さえに使用する「さすまた」を使った防犯訓練が行われた。導入したての新型さすまたの使い方を覚えるなど、不審者から園児を守るすべを学んだ。
「カトレヤバンド」音楽交流 しらかば保育園で演奏

 大町市平の特別養護老人ホーム「カトレヤ」の職員4人による「カトレヤバンド」が17日、同じ平地区の「しらかば保育園」で演奏を行った。4年目になる演奏ボランティアで、メンバーは全9曲の歌を園児たちにプレゼント。演奏後に一緒に昼食をとるなどして、親睦を深めた。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.