2018年2月17日(土)付

牛越市長e-Tax体験 確定申告始まる3月 15日まで

 平成29年分の所得税と復興特別所得税の確定申告相談と申告書の受け付けが16日から始まった。大町市の大町税務署では同日、牛越徹市長がe-Tax(国税電子申告・納税システム)を体験し、早期の確定申告をPRした。申告、納期限は3月15日まで。
メープルシロップ樹液採取 小谷小6年 イタヤカエデを学ぶ

 小谷村の小谷小学校6年生がこのほど、「小谷の特色を知る」総合的な学習の一環として学校周辺の里山で、イタヤカエデについて学ぶ木育学習を行った。小谷に自生するイタヤカエデからメープルシロップの原料となる樹液を採取する作業を体験。村が取り組む新たな特産品づくりに理解を深め、自然豊かなふるさとを愛する心を育んだ。
まきストーブ楽しみいろいろ 池田 山風舎が料理講習

 池田町会染のストーブ&クラフトショップ山風舎は15日、冬恒例の講習会「ストーブクッキング」を行った。まきストーブを使った料理の実演を通して、ストーブの楽しみ方を提案した。
 炉内と天板に鋳物製の鍋を置き、火加減を見ながら効率的に調理した。小豆のチリコンカン、ハーブチキングリル、リンゴのクリームチーズグラタンの3品を作った。
 10人が参加し、香ばしい料理に舌鼓をうった。
市内学校展大町ギャラリー・いーずら
のびやかな版画や絵300点 19日まで 大町南小学校


 大町市教育委員会が、同市仁科町のギャラリー・い〜ずらで開いている市内学校展は19日まで、大町南小学校。版画や絵など、全校児童が授業などで制作した約300点が、壁面をにぎわせている。
かんじきで冬の自然満喫 大町 発明クラブがトレッキング

 大町市の大町エネルギー博物館を拠点に活動する「大町少年少女発明クラブ」はこのほど、冬恒例の「かんじきトレッキング」を大町ダム周辺で行った。クラブ員や保護者、日本宇宙少年団北アルプス大町分団の団員など23人が参加し、冬の大町の大自然を満喫した。
目玉は豪華景品の福引き 「松川あめ市」17、18日に

 松川村恒例のあめ市(村商工会商業部会主催)が17日と18日、JR信濃松川駅前の安曇節会館駐車場で行われる。福引きや福投げ、限定商品の販売など多彩な催しで地域を盛り上げる。
 福引きは村内の協賛店37店で、買い物客を対象に補助券を配布。4枚で1回、抽選に参加できる。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.