2018年3月15日(木)付

「荷ぐるま市」盛り上げよう 大町東小3年生が横断幕寄贈

 大町市の中心市街地で開催を重ねている、特産品や農産物の販売イベント「荷ぐるま市」を盛り上げようと、大町東小学校3年1組32人が13日、荷ぐるま市を主催する大町まちづくり協議会へイベントを周知する横断幕を寄贈した。学習の一環として昨年11月の荷ぐるま市に出店するなど関わってきた児童たちがアイデアを出し合って完成した横断幕が贈られた。
池田の「上原良司」を取材 米作家のバークさん 特攻隊員の姿海外に

 太平洋戦争末期に特攻隊として戦死した、池田町出身の上原良司(1922〜45年)について、アメリカ人ジャーナリストで作家のマシュー・バークさんが、本を執筆する。特攻隊員の真実の姿と平和への願いを海外に伝えようと、地元の遺族や関係者への取材を進めてる。
6年間の思い出胸に 白馬 小学校で卒業式

 大北地域の小学校のトップを切って白馬村の白馬北小学校と白馬南小学校で14日、卒業式が行われた。卒業生は6年間慣れ親しんだ学びやの思い出を胸に、笑顔と涙で中学校生活への新たな一歩を踏み出した。
平昌パラ 夏目選手完走 白馬 PV会場で熱い声援

 韓国での平昌パラリンピック日本代表のアルペン座位クラス・夏目堅司選手(44)=RDS所属、白馬村みそら野=は13日と14日、男子スーパー複合と男子大回転競技に出場し、途中棄権ならずに完走した。地元白馬村のパブリックビューイング会場では、熱い滑りに声援が贈られた。
小学生 新感覚アート楽しむ 松川「Life展」でギャラリーツアー

 松川村の安曇野ちひろ美術館は11日、「いわさきちひろ生誕100年」を記念した開催中の展覧会「Life展」の小学生対象のギャラリーツアーを開いた。参加型の作品と戯れながら、ちひろの世界を表現した新感覚のアートを楽しんだ。
ソフトテニス全国に挑戦 29〜31日 松川小児童10人健闘誓う

 松川村のあずみ松川ジュニアソフトテニスクラブに所属する松川小学校児童10人は、千葉県白子町で開催される第17回全国小学生大会(29〜31日)に出場する。ペア5組が学年男女別の個人戦ダブルスで全国に挑戦する。
 選手たちはこのほど、村役場で平林明人村長に出場報告し、健闘を誓った。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.