2018年3月21日(水)付

松商高バレーボール部 1年でエースアタッカー 大町の遠藤さん初の全国へ

 松商学園高校男子バレーボール部1年の遠藤航介さんは、21日から東京都などで開幕する第23回全国私立高等学校バレーボール選手権大会に出場する。1年生にしてレギュラーでエースアタッカー。自身初の全国の舞台に心躍らせ「強豪相手にどこまで勝負できるか。逃げることなく立ち向かう」と強い決意を見せる。
松本空港から外国人利用増 乗り合いタクシー 北海道と白馬はしご

 松本空港と大北・安曇野地域を結ぶ完全予約制の乗り合いタクシー「信州まつもと空港シャトル便」の外国人利用客が増えている。北海道から空港経由で白馬バレーへ向かうニーズが高まり、好調さを後押し。関係者はシャトル便の定着に向けて、地元住民の利用も呼び掛けている。
渡部暁斗選手W杯総合V 白馬村長「金に匹敵の快挙」

 白馬村出身のノルディック複合・渡部暁斗選手が18日、ドイツで行われたワールドカップ(W杯)個人戦第20戦で3位となり、2戦を残して初の総合優勝を決めた。日本選手としては、荻原健司選手以来23年ぶり2度目の快挙。地元白馬村でも喜びの声が上がった。
 総合得点首位で迎えた20戦目。前半ジャンプは中止で予備競技ラウンドの成績が採用され、1位で後半距離10`に。順位は落としたが、総合2位のヤン・シュミット選手を4位に抑えた。総合得点は1295点で、212点の得点差でシュミット選手の残り2戦での逆転の芽を摘んだ。
親子で手作りおやつ体験 小谷・にこにこ広場 クッキング教室

 小谷村の子育て支援センターが開設している未就園児の交流の場「にこにこ広場」でこのほど、本年度最後の親子クッキングが行われた。多数の親子が参加して、小さな子どもでも安心して楽しめる「バナナホットケーキ」作りを体験した。
全国大会へ健闘誓う 松川響岳太鼓子供会 村長を表敬

 松川村を拠点に活動する信濃国松川響岳太鼓の子供会は19日、第20回日本太鼓ジュニアコンクール(25日、石川県金沢市)出場を間近に控え、平林明人村長を表敬訪問した。出場選手ら19人が一人一人、村長と固い握手を交わし、健闘を誓った。
「氷河のあるまち」PR 信濃大町駅 カクネ里パネル展

 ことし1月に氷河と認定された大町市の北アルプス鹿島槍ケ岳北東にある「カクネ里雪渓」(標高1800〜2150b)を多くの人に知ってもらおうと、JR信濃大町駅改札口でパネル展が行われている。カクネ里を中心として一望できる北アルプスの写真などを使い、雪渓の場所や氷河の貴重さなど新たな大町の魅力を市を訪れる人々に伝えている。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.