2018年4月14日(土)付

満開の花照らす灯り 「おおまち桜まつり」始まる

 桜の名所で知られる大町市の大町公園で12日、恒例の「おおまち桜まつり」が始まった。桜まつりを主催する実行委員会のカウントダウンとともに花火が打ち上がり、地元企業等から協賛を得た153個のぼんぼりが一斉にともされ、花見の雰囲気を演出した。
枝ぶりみごとな桜満開 小谷村の名所島温泉

 桜の名所として知られる小谷村の島温泉で、桜が満開となった。1本1本の枝ぶりがみごとな桜が周辺をピンク色に染め上げ、近隣住民や観光客らを喜ばせている。
 国道148号線沿いに位置する旧道脇に桜並木があり、村内で早い時期に桜が楽しめる場所として知られている。ことしは雪解けも早く、例年より早い花の時期となった。地域住民は「少し早めの開花がやはりきれいですね。やっと春になったようです」と話していた。
子連れで気軽に楽しむ 大町温泉郷 「0さいからの音楽会」

 大町市大町温泉郷の「コンディトライ・アン・マリーレ」を会場にこのほど、「0さいからの小さな音楽会」が開かれた。同店を営む間橋雅也さん・杏さん夫妻と、音楽仲間の小竹佑夏里さんが、互いに小さな子どもを育てるつながりから「小さな子どもといっしょでも気軽に音楽が聞ける場があれば」という思いを持ち、初めて企画した。
下級生の安全守る使命強く 大町南小6年 セーフティリーダーに45人

 大北防犯協会連合会常盤地区防犯協会と大町南小学校PTAは12日、本年度最上級生となった6年生45人をセーフティリーダーに委嘱した。6年生は、トレードマークの真っ赤な帽子を被り、犯罪や交通事故などから下級生らを守る使命を強くした。
折り紙の奥深さにふれる 大町市女団連 布施知子さん講師に講演会

 大町市女性団体連絡協議会はこのほど、同市在住の折り紙作家・布施知子さんを講師に、大町公民館分室で講演会とワークショップを開いた。約100人の参加があり、国際的に活躍する地元作家から、直接指導を受けながら折り紙作品作りに取り組み、折り紙の奥深さにふれた。
井山十段が大町で初勝利 十段戦3連覇でタイトル防衛

 大町市平日向山のくろよんロイヤルホテルで12日に行われた、囲碁の七大タイトル戦のひとつ「第56期十段戦五番勝負」第3局は、国民栄誉賞を受賞した井山裕太十段(28)=七冠=に村川大介八段(27)が挑戦し、234手で井山十段が4目半勝ちを収めてシリーズを3連覇し、タイトルを防衛した。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.