2018年4月17日(火)付

国際芸術祭の活動1冊に YAMANBAガールズ「おこひるの記憶」完成

 大町市で昨年行われた北アルプス国際芸術祭(6月4日〜7月30日)にアーティストとして参加し、郷土料理の昼食や民話の語りなどのおもてなしで活躍した地元女性有志団体「YAMANBAガールズ」が、活動記録集「おこひるの記憶」を制作した。期間中の19日間で1313人が訪れるなど注目された活動がまとめられ、芸術祭のにぎわいがよみがえる1冊が完成した。
里山に春呼ぶ山桜=@名所や絶景巡り満喫 陸郷トレッキングに180人

 池田町の北アルプス展望ウオーク実行委員会は14日、恒例の「陸郷山桜トレッキング」を開いた。県内外から約180人が参加し、さわやかな青空の下、ヤマザクラで美しく彩られた春の里山を満喫した。
 参加者たちは、東山夢の郷コミュニティーセンターを出発。桜仙峡と風塩峠回りの2手に別れ、名所や絶景ポイントを巡りながら約9`のコースを歩いた。
新おたりっ子23人歓迎 小谷小で1年生を迎える会

 小谷村の小谷小学校(松尾修校長、児童数129人)は13日、「1年生を迎える会」を開いた。新しい仲間となったおたりっ子23人を上級生が温かく迎え、新1年生がこれからの学校生活を楽しく送れるよう、学校にまつわる決まりごとを寸劇などで分かりやすく紹介した。
野だてや音楽優雅に花見 夢農場「さくら祭り」にぎわう

 ヤマザクラが咲き誇る池田町陸郷の観光農園「夢農場」は、恒例の「陸郷さくら祭り」を14日と15日に開いた。晴天に恵まれた初日、家族連れやカメラマンなど、国内外からの大勢の来場者でにぎわった。
 大町市のシンセサイザー奏者・影武者さんの演奏や裏千家西尾社中による野だてが行われ、来場者を温かく迎えた。訪れた人たちは、売店で桜クッキーや桜ソフトクリームなどを買い求めて花見をしたり、起伏に富んだ地形を散策したり記念撮影をするなどして、思い思いに優雅なひとときを過ごしていた。
山岳看護師に安全登山学ぶ 大町山博友の会40周年記念講演

 大町市の大町山岳博物館で15日、同館友の会の創立40周年を記念した講演会が開かれた。会員や一般の登山愛好者など約40人が、県内初の山岳看護師・高橋恵子さんを講師に、登山の心構えや突発的な傷病へ対処法などを学んだ。
入り込み100万人回復目指す 立山黒部アルペンルート全線開通

  北アルプスを貫き、大町市と富山県を結ぶ山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」が15日に全線開通した。JR信濃大町駅前で「平成30年度立山黒部アルペンルート開通式」が開かれ、大北の市町村、県、観光団体の関係者が参加してテープカットを行い開通を祝った。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.