2018年4月22日(日)付

まちづくり13団体へ交付 大町「ひとが輝く」補助金審査会

 市民の自主的なまちづくり活動に補助金を交付する大町市の平成30年度「ひとが輝くまちづくり事業」の公開審査会が21日、サン・アルプス大町で開かれ、申請15団体に対する交付額を決定した。公開審査に関わる同事業予算額は約1100万円で、13団体に申請額の85〜95%の補助金交付を決定した。
花にちなんだ料理創作へ 白馬の女性有志 「白馬Alps花三昧」で提供

 白馬村の女性有志でつくる「白馬Women’sclub」(中村ゆかり代表)が、ことしで15年目を迎える「白馬Alps花三昧」を女性の力で盛り上げようと、「〜『花ごはん』で楽しむ『白馬Alps花三昧』2018〜」を企画。実行に向けて活動を開始した。女性の視点で花にちなんだ食の「花ごはん」を、料理研究家と地元女性が共同で創作し、村内の宿泊施設や飲食施設などで提供してもらう。
地域に適した本格野菜作り 「はくば塾」知識と技能学ぶ講座スタート

 白馬村公民館の「はくば塾」の一環としてこのほど、「『技』を学ぶ楽しい野菜作り講座」が開講した。野菜作りの達人の郷津利明さんを講師に、本格的な野菜作りの知識と技能を学び、おいしい野菜づくりを自らの畑で実践して農ある暮らしを楽しむ。
県歌「信濃の国」切手に 制定50周年記念 25日に発行

 日本郵便信越支社は25日から、「県歌『信濃の国』オリジナルフレーム切手」を発行する。県歌制定50周年を迎えた「信濃の国」に登場する景勝地などを切り絵でデザインした。県内442局の全郵便局(簡易局を除く)で販売する。 
世界に1冊の手づくり絵本 大町図書館で巡回展 きょうまで

 長野・岐阜2県の11会場を巡る「第37回手づくり絵本巡回展」(手づくり絵本連絡会主催)が21日と22日、大町市の大町図書館で開かれている。各地の手作り絵本愛好家たちが思いを込めて手作りした、世界に1冊のオリジナル絵本100点以上がずらりと並んでいる。
最新の住宅機器紹介 きょうまで ジーシーアイ春の感謝祭

 大町市平の総合建設業「ジーシーアイ」は21日と22日、春の大感謝を市文化会館で開いている。トイレやキッチンなど協力一流メーカーによる最新の住宅機器の紹介販売の他、空くじなしの大抽選会や足つぼ・ふくらはぎマッサージ体験(有料)など幅広い世代に楽しめる内容も用意。同社創業55年、感謝祭20年を迎え、この催しを通じ地域に感謝を伝える。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.