2018年4月24日(火)付

満開の桜映す水鏡 大町の中綱湖畔で見頃

 桜の名所で知られる大町市平の中綱湖畔の桜が満開を迎えた。早朝の水鏡に映る桜や夜桜などを撮影しようと連日、多くの人が訪れている。例年より1週間から10日早い開花で、ピンクや白の色鮮やかな桜は2、3日中が見頃となりそうだ。
 中綱湖周辺には、300本以上の桜が点在。湖面東側にはオオヤマザクラ、西側にはヤマザクラなどが見られる。
災害時に2人乗り車いすを 千曲市の業者 白馬・小谷村に寄贈

 千曲市の米生物産(米澤生久代表)は23日、開発した災害時2人乗り車いす「助人くん」を神城断層地震の被災経験のある白馬村と小谷村に寄贈した。防災と福祉の観点から、介護施設での火災や水害、地震などの災害時に、少ない介助者で避難ができることで、救命率を倍増させる。
次期4年に決意新た 小谷村議選 当選9人に証書付与

 任期満了(5月4日)に伴う小谷村議会議員選挙(定数10)の当選証書付与式は23日、村役場多目的ホールで行われた。定数に満たないまま無投票で当選した9人が、村選挙管理委員会から当選を告知され、受け取った当選証書に決意を新たにした。任期は5月5日から4年間。
 当選者は一人一人、村選挙管理委員会の石田光洋委員長から当選証書を真剣な面持ちで受け取った。
7チーム150人が熱戦へ 大町市早起き野球大会開幕

 本年度の大町市早起き野球大会(大糸タイムス社など後援)が22日に開幕した。昨年と同数のA、B両リーグ合わせて7チーム約150人が7月まで、計21試合を展開する。
 昭和電工グラウンドで開かれた開会式には、7チームの約40人が参加。昨シーズンBリーグ優勝チーム・THクラブの平林克樹選手が「われわれ選手一同は野球ができる喜びと家族への感謝の気持ちを忘れず、正々堂々と戦うことを誓います」と選手宣誓。各チームの選手も勢ぞろいして、試合に向けて準備を整えた。
「あづみの酒」で海外にPR 池田・松川・安曇野 共通ブランドを発表

 池田町と松川村、安曇野市は23日、日本酒の海外販路開拓事業の一環で、管内酒造会社3社の共通ブランド「あづみの酒」を発表した。松川村など地元産の酒米で仕込んだ酒を海外でPRし、市場の拡大による農業振興や産業振興につなげる狙いだ。
 池田町の大雪渓酒造と福源酒造、安曇野市のEH酒造の3社がそれぞれ、純米大吟醸と純米酒をブランド品に設定。共通のロゴマークやパンフレットなどを活用して、海外への販促活動を展開する。
「氷河のまち」に春の歌声 早春賦音楽祭in信濃大町

 早春賦を愛唱する市民の会は22日、大町に春を告げるイベント「氷河のまち・早春賦音楽祭in信濃大町」を大町市のJR信濃大町駅前広場公園ステージで開いた。地元住民や観光客など約200人が訪れ、例年にない初夏のような暑い日差しの中、郷土で歌い継がれている「早春賦」をはじめとした春の季節の歌を楽しんだ。
 早春賦は、旧大町高校校歌も手掛けた吉丸一昌氏が作詞し、完成から105年になる。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.