2018年4月29日(日)付

緑化信州フェアまで1年 大町市 鮮やかな花で駅前彩る

 来年4月から6月にかけて大町市など中信4市を会場に開催される第36回全国都市緑化信州フェアを1年後に控え、主催団体の一つである同市は28日、JR信濃大町駅の駅前広場で花壇づくりイベントを実施した。市の呼び掛けに集まった市民ら約50人が参加し、色鮮やかな花で駅前を彩った。
白馬三山とこいのぼり=@5月5日まで 平川河川敷にお目見え

 国道148号線沿いの白馬村の平川河川敷に28日、川幅いっぱいに大空を泳ぐこいのぼりがお目見えした。雄大な白馬三山と美しい平川のせせらぎを背に、色とりどりのこいのぼりがはためき、観光客やカメラ愛好家の人気スポットとなっている。
39個人4団体活躍たたえる 大町市スポーツ功労者表彰式

 大町市体育協会は25日、平成30年度スポーツ功労者の表彰式を市役所で開き、39個人、4団体を表彰した。島田剛志会長は受賞者の活躍をたたえ「これからもスポーツの力で地域に活力や元気を与えてもらいたい」と期待した。
好きな道の駅「おたり」19位 2年連続ベスト30入り高評価

 小谷村の道の駅おたりはこのほど、関東道の駅連絡会が実施した「道の駅スタンプラリー2017」において、利用者が選ぶ「好きな道の駅」ベスト30ランキングで総合19位に選ばれた。毎年新たな道の駅が誕生しエントリーも増える中で、連続してベスト30の座を守り続ける同施設の取り組みが高い評価を受け、関係者は喜んでいる。
地産メープルシロップ紹介へ学習 小谷小6年生春の森散策

 小谷村の小谷小学校6年生27人がこのほど、同村中土地区の里山で木育学習を行った。
 6年生は毎年、村と姉妹提携を結んでいる千葉県長生郡白子町に修学旅行で訪れており、本年度は小谷村の良いところをまとめてフリーペーパーの配布を企画。昨年から同校で取り組んでいる、村に自生するイタヤカエデからメープルシロップを採取する活動を紹介しようと事前学習を行った。
春の安全な登山呼び掛け 大町署と北ア遭対協 大型連休中に相談所設置

 春山シーズンを迎え、大町署と北アルプス北部地区山岳遭難防止対策協会は28日から5月6日まで、大町市と白馬、小谷両村内の7か所の登山口などに春山登山相談所を開設する。ゴールデンウイーク中に北アルプス連峰に入山する登山者に、遭対協の会員が相談員となって春山の天候や積雪状況などの情報提供を行い、安全な登山を呼び掛ける。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.