2018年5月8日(火)付

高齢者施設でお店の味=@アルプスラーメンがんばりやさん「出張ラーメン」好評

 大町市社のバッティングセンターに併設する「アルプスラーメンがんばりやさん」は、新たな取り組みとして「出張ラーメン」を実施している。高齢者施設などに出向きお店の味≠提供している。
 冬に入ったある日、これまで来ていた高齢者施設からの利用が久しいことに気づいた。「雪だとなかなか出かけられない」という一言に、「それならこちらから出かけよう」と思い立った。2月から実施し、これまで4度実施した。
モンゴルの草原から訪問 白馬 観光振興目指し村長表敬

 モンゴル国アルハンガイ県ウルジート村のインフジャルカル・ダシドンドグ村長が7日、白馬村の下川正剛村長を表敬訪問した。
 ウルジート村は人口約3300人で、白馬の約10倍の面積中97%が草原で約30万頭のラクダや馬、羊などを飼育している遊牧民の地帯。大相撲の元横綱・朝青竜の母親の故郷でもあるという。新たに観光産業の振興を目指す中で、長野五輪開催地で国際的な観光地として知られる白馬との関係を深めたいと訪問した。
音楽や手作りの品で交流 池田 「手しごとマルシェ」にぎわう

 池田町の地域おこし協力隊が企画する本年度第1回の「安曇野手しごとマルシェ」(町主催)が6日、町クラフトパークで開かれた。汗ばむ陽気となったゴールデンウイーク最終日、家族連れなど大勢の来場者でにぎわった。
 「春を奏でるマルシェ」をテーマに開催され、地元の音楽家らが出演。青空の下、ギターや太鼓、スティールパンなどを奏でた。訪れた人たちは、手拍子をしたり体を揺らしたりしながら、心地よい音色とともに緩やかなひとときを過ごしていた。
春の国営公園に「早春賦」 堀金穂高で音楽祭 大町からも合唱団参加

 北アルプス山麓に響く音楽の祭典「第14回あづみの公園早春賦音楽祭」が4日、安曇野市の国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区で開かれた。県内外から63団体約750人が出演。大型連休などを利用した家族連れなど過去最多の1万8966人が来園し、春にちなんだ音楽などを楽しんだ。
 ことしは、来年に控えた第36回全国都市緑化信州フェア「信州花フェスタ2019」のプレイベントとして開催。オープニングセレモニーでは会場に合唱団や来園者が、「早春賦」をはじめ「緑の歌・花のうた」をテーマにした楽曲を会場一体となって歌った。
陸上公式記録目指し力走 大町で大北・安曇野市小学生大会

 第3回大北・安曇野市小学生陸上競技大会(主催・大北陸上競技協会、安曇野市陸上競技協会)が6日、大町市運動公園陸上競技場で開かれた。晴天に映える北アルプスを背景に、大北・安曇野から集った小学生選手が、陸連公認の競技場で公式記録の更新を目指し力走した。
多彩な催し住民楽しむ 大町温泉郷 お客様感謝デー

 大町市平の大町温泉郷で6日、春恒例の「さくら祭り」を締めくくる「お客様感謝デー」が開かれた。景品が当たるスタンプラリーや地元作家による「手しごと市」など多彩な催しに、家族連れなど多くの来場者でにぎわった。
 感謝デーは温泉郷観光協会青年部が、観光客だけでなく地域住民にも温泉郷に親しんでもらおうと、大型連休に合わせて開催。バルーンアートや子どもたちのダンスなどのステージが繰り広げられた他、フリーマーケットやクラフト体験、飲食などさまざまなブースが会場に並んだ。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.