2018年5月13日(日)付

ドドーンと縦揺れ震度5弱 美麻を震源に 県北部で地震
物や商品の落下被害「今後も注意を」


 12日午前10時半ころ、長野県北部を震源とし大町市美麻や長野市、小川村などで最大震度5弱を観測する地震が発生した。大きな被害は報告されていないが、平成26年11月22日の神城断層地震を思い起こす人の声も聞かれた。気象庁では、今後の地震活動に注意を呼び掛けている。
神城での教訓生かし 万全の備えで冷静な対応

 神城断層地震で自宅が半壊するなど被害を受けた美麻の高橋美奈子さん。今回の大きな揺れに「またか」とあの時の恐怖心が頭をよぎったが、神城での教訓を生かし地震への万全な備えから冷静な避難行動につながった。
 神城地震では、仏壇や戸棚など屋内のありとあらゆるものが倒れ、こたつの中で震えることしかできなかった。地震後、耐震補強工事とあわせ、戸棚など倒れる可能性があるものには、L字の金具を壁面と接合させるなど揺れに伴う屋内の危険排除に努めた。
ネットやスマホで広報 白馬村「マイ広報紙」やアプリで配信

 白馬村は5月から、インターネットサービス「マイ広報紙」やスマートフォン・タブレット向けアプリケーション「マチイロ」上で、村広報紙「広報はくば」の配信を開始した。
 マイ広報紙は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが提供するサービスで、自治体広報紙のオープンデータ利活用実証実験を目的に自治体が発行する広報紙データーを収集し、ネットで無料配信するサービス。全国約400の登録自治体の読みたい広報紙もまとめてチェックでき、SNSなどで友人とも共有できる。
中学生放課後スポーツ楽しむ 池田「大かえで倶楽部」MTBクラブ新設

 池田町の総合型地域スポーツクラブ「大かえで倶楽部」(櫻井章司代表)は本年度、中学生を対象にした「マウンテンバイク(MTB)クラブ」を新設した。中学生が放課後にスポーツを楽しむ場、また生涯スポーツの場として、MTBの魅力を伝えている。
希少な花クマガイソウの群落 小谷・奉納温泉でひと足早く見頃

 小谷村の奉納温泉で、絶滅危惧種の山野草のクマガイソウが見頃を迎えている。例年は5月末から6月にかけて花の時期を迎えるが、ことしは雪解けが早かったことから2週間以上も早く見頃を迎えた。希少な花の群落が、地域住民や湯治客らの目を和ませている。
芝の上で楽しく交流 本紙主催 グラウンドゴルフ大会

 本紙主催・第12回大糸タイムス杯グラウンドゴルフ大会は12日、大町市の大町運動公園陸上競技場で開かれた。残雪の北アルプスを仰ぐ緑深い芝のグラウンドで、約20人が生涯楽しめるニュースポーツで交流した。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.