2018年6月1日(金)付

あすなろ保育園 参観日に親子で製作 大町産ワタTシャツにお絵かき

 大町市常盤清水のあすなろ保育園(松井弥生園長)は5月29日、オリジナルのTシャツ作りを行った。近くの近藤紡績所大町工場でのワタの栽培体験交流が今年で3年目を迎え、2年間で収穫した大町産のワタを使ったTシャツが完成。園児それぞれが思い思いのデザインを施した。
20周年の五輪会場に植樹 白馬 スノーハープで大北森林祭

渡部兄弟ら北野建設スキー部ゲストに

 美しい郷土づくりにつなごうと苗木の植樹や育樹を行う平成30年度大北地区森林祭(北アルプス地域振興局、白馬村、大北地域緑化推進協議会主催)が5月31日、白馬村クロスカントリー競技場スノーハープで行われた。特別ゲストとして、地元出身でソチ五輪銀・ワールドカップ総合優勝の渡部暁斗選手ら北野建設スキー部が参加。長野五輪から20周年の節目に、五輪会場となったスノーハープで子どもたちとともに緑を植えた。
汗だくでボール追いかけ 地元F・Cが指導 しろうま保育園 サッカー教室

 白馬村のしろうま保育園(松沢ひとみ園長)でこのほど、年長園児を対象としたサッカー教室が開かれた。同村のサッカーチームのアラグランデF・C(稲田良太郎代表)のメンバーが来園。サッカーボールを扱うことの面白さから、サッカーの技能や体を上手に使って運動能力を身につける方法を学んだ。
五月の風、新緑に歌響かす 松川で音楽祭 ジャンル多彩 25団体500人

 松川村の音楽イベント「第7回安曇野まつかわ五月の風音楽祭」(実行委員会主催)がこのほど、リンリンパークをメイン会場に開かれた。五月晴れの空の下、出演者と来場者が一体となって、爽やかな新緑の風を感じながら、多彩なジャンルの音楽を楽しんだ。 
大北協会が池田で訓練 消防技術や資質向上へ

 大北消防協会はこのほど、救護・ラッパ訓練・ポンプ操法講習会を池田町の高瀬中学校周辺で実施した。大北各消防団の幹部を中心に約300人が参加し、技術や資質の向上へ訓練に臨んだ。
 グラウンドや町総合体育館、中学校体育館を使い、規律や救助、救護、ラッパ、ポンプの訓練が始まった。炎天下の中の開催となったが、団員たちは額に大粒の汗を流しながら地域の安心安全を守る要としての責任を自覚し真剣な表情を見せていた。
身近な工事現場で技術学習 池工建築科 交流センター見学

 池田町の池田工業高校建築科は5月31日、町が一丁目に建設中の地域交流センターで見学会を行った。2、3年生約70人が身近な工事現場を教材に、実践的な技術と知識に理解を深めた。
 見学会は建築科の生徒が昨年度、町教育委員会の要請でセンターの模型を製作したのをきっかけに、大規模工事を教育に生かそうと企画された。生徒が施設の完成まで月1回ほど現場を訪れ、工事の進捗状況を確認する。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.