2018年6月3日(日)付

初夏の校庭で紅白競う 小中学校で運動会

 初夏の運動会シーズンを迎え、大町市の大町北小学校(塩島学校長)は2日、運動会を同校グラウンドで開いた。爽やかな好天に恵まれ地域住民や保護者の応援の声が響く中、「心を一に全力勝負!」をスローガンに、児童たちは元気いっぱいの姿を見せた。
 同校では、地域住民や保護者が集まりやすいように行事の多い秋を避け、涼しい時期に練習ができる初夏に運動会を実施している。
 大北地域ではこの日、大町市の美麻小中学校、池田町の池田小学校でも運動会が行われた。
地図手に走って池田¥р閨@初の「ハーブロゲイニング」開催

 池田町と町観光協会は2日、地図をもとに町内に設置されたチェックポイントを巡るスポーツイベント「あづみ野IKEDAハーブロゲイニング」を町内で初開催した。県内外から約90人が参加。好天のもと町内を走って巡り、「花とハーブの里」の魅力を満喫した。
野外で豪華に′牛・式 白馬のグランピングサイトで提供

 白馬村和田野の白馬樅の木ホテル(丸山一馬社長)のグランピングサイトは本年度から、豪華なキャンプスタイルの雰囲気を取り入れた「グランピング・ウェディング」を提供している。初の結婚パーティーがこのほど行われ、白馬で知り合ったアウトドア愛好家の新郎新婦が、緑に満ちたリゾート空間と高級感あふれるアウトドアスタイルの演出で、世界に一つだけの結婚式の夢をかなえた。
防災や自然見て理解 小谷小4年生が校外学習

 小谷村の小谷小学校4年生19人がこのほど、白馬村の北アルプス広域消防本部北部消防署と、佐野地区の姫川源流自然探勝園を見学する校外学習を実施した。消防署員の仕事から地域の安全をどのように守っているかを知ったり、自分たちの生活基盤を支えるかけがえのない水の源をたどることで、防災意識や自然に関する理解を深めた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.