2018年6月6日(水)付

県内外のブルワリー集う 白馬クラフトビアマルシェ9、10日

 白馬村神城飯田地区の上原グランドを会場に、9日正午から午後9時までと10日午前11時から午後4時まで、「クラフトビアマルシェin白馬」(実行委員会主催)が開かれる。長野県を中心とした、高い醸造技術を持つ小規模醸造所(ブルワリー)のビール職人が一堂に集い、クラフトビールを身近に感じてもらう楽しい機会につなげる人気のイベント。関係者は多くの来場を呼び掛けている。
乳幼児の救命方法学ぶ 白馬 事故、急病に備え講習会

 白馬村の子育て支援ルームでこのほど、乳幼児の救命講習会が開かれた。小さな子どもを育てる母親らが多数参加。北アルプス広域北部消防署の署員から、万が一の事故や急病に備えた救命処置について学んだ。 
池工生がものづくり指導 松川小で親子体験講座

 松川村の松川小学校で2日に行われた親子体験講座で、池田町の池田工業高校の生徒22人や教諭が講師に訪れ、日頃練習を積んでいる技術とものづくりの楽しさを地域の親子に伝えた。
 建築科の生徒は木製のいす、電機情報システム科の生徒は電子工作による脳トレゲーム、機械科はアクセサリーの製作を指導。生徒たちは親子にのこぎりや金づち、はんだごてなどの使い方を指導しながら、一緒に作品を作り上げた。
大町 八坂の農産物加工所利用促進 「伝統食」通じ幅広い交流を

 大町市が所有する八坂宮の尾の農産物加工所は、味噌づくりなどを中心に市内各地から多くの利用があり、「食」を通じ、地域の枠を超えた交流の場となっている。施設を拠点に活動する市民グループ「味噌作り・もちつきの伝統を継承し楽しむ会」は、施設の運営に協力する中で、個人・団体を問わず誰でも利用できる施設をPRし、さらなる利用促進を呼び掛けている。
雪室で寝かせ味に磨き 小谷 氷雪熟成酒・栂の森発売

 小谷村の栂池自然園栂池ロープウエイ乗り場と、道の駅おたりででこのほど、栂池高原スキー場の天然雪の雪室で貯蔵・熟成させた「氷雪熟成酒・栂の森」が発売された。大自然の力を借り、酒にとって理想的な環境下でじっくりと熟成された、上質の味わいが人気を呼んでいる。
宿泊客歌でもてなし5000回 大町 ホテル夢の湯 中村豊さん
松川で17日 記念チャリティーパーティー

 大町市大町温泉郷のホテル夢の湯マスター・中村豊さんが、自身の歌で宿泊客をもてなす「ひまつぶしコンサート」が、間もなく5000回を迎える。節目を記念し音楽仲間でつくる「白馬おじさんバンド」のチャリティーパーティーが、17日午後5時から松川村すずの音ホールで開かれる。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.