2018年6月7日(木)付

虫歯予防に正しい歯磨き 小谷保育園 健康習慣あわせ指導

 4日から始まった「歯と口の健康習慣」にあわせ、小谷村の小谷村保育園(山田圭佐美園長)で、園児の虫歯予防のための歯科指導が行われた。村の在宅歯科衛生士が来園し、園児にもわかりやすい楽しいパネルシアターを披露しながら、歯磨きの大切さや正しい歯磨きの磨き方を伝えた。
自然にふれ里山の旬℃穫 小谷小3、4年生「山菜採り遠足」

 小谷村の小谷小学校の3、4年生はこのほど、「山菜採り遠足」を地域の里山で実施した。昨年は雨で中止になり、2年ぶりの実施。住民から特別に開放してもらった共有林で、今が旬のワラビやヤマウドなどを収穫し、ふるさとの自然に親しんだ。
 山菜に詳しい保護者たちが講師となり、児童に山菜の見分け方や上手な採り方を指導した。
白馬 北・南小5年生が米作り 昔ながらの田植え 専門家に学ぶ

 白馬村の白馬北小学校と南小学校で、5年生児童による、本年度の米作りが本格化している。5月28日は白馬北小学校の学校田で、(有)マイテカルの福島利文さんの指導で昔ながらの田植えが実施された。
 児童は素足で田んぼに入り、横一列になってもち米の苗を数本ずつ手に取り、まっすぐになるよう植えていった。
小中学生壁に挑む! 大町・県山岳総合センター クライミング講座

 大町市の県山岳総合センターは3日、野外活動講座「わくわくチャレンジ教室」講座で、クライミング講座を市運動公園人工岩場で開いた。市内・県内の小中学生が訪れ、人気のスポーツクライミングに挑戦した。
 途中にロープをかけながら、設定されたルートに沿って登る「リード」競技を初心者を含む子供たちに指導した。人工壁は高さ約15bまで登れるため、安全面や基礎、ロープワークなども教えた。
白熱プレーで世代交流 大町 常盤地区で球技大会

 大町市常盤公民館と常盤体育部長会は3日、常盤地区球技大会を常盤公民館や上一グラウンド、同マレットゴルフ場で開いた。ソフトボール、バレーボール、マレットゴルフの3種目で幅広い世代の住民同士が競い、白熱したプレーを通して心地よい汗を流した。
カヌーやヨットの季節到来 大町・B&G 海洋センター 艇庫開きで安全祈願

 大町市平木崎湖のB&G海洋センターで3日、艇庫開きが行われた。カヌーやヨットなどの海洋スポーツシーズンの幕開けに、本年度の安全を祈願した。
 海洋スポーツ少年団員や、教育委員会、大町警察署木崎駐在所やキャンプ場など近隣関係者ら約20人が参列。ノンアルコールのシャンパンを、カヌーなどのへ先にかけて今シーズンの無事故を祈り、乾杯した。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.