2018年6月10日(日)付

魅力発信の飛躍誓う 山麓ブランド100品達成 記念式典

 大北地域の農畜産物や加工品など優れた特産品を認定する「北アルプス山麓ブランド」の100品達成を祝う記念式典が9日、大町市のJA大北会館アプロードで開かれた。自治体関係者や生産者など出席者約130人が創立からの歩みを振り返り、地域の魅力を発信するブランドのさらなる飛躍を誓った。
地域の宝知識深める 大町 「カクネ里氷河」シンポ

 シンポジウム&ディスカッション「カクネ里氷河の魅力と岳のまち大町の未来」が9日、大町市のサン・アルプス大町で開かれた。地域住民など約150人が参加。同市の「カクネ里氷河」の魅力や今後の地域資源としての生かし方などさまざまな観点から知識を深めた。
自然の中新たな一歩 森のわさび農園 初のキャンプ結婚式

 白馬村神城の「白馬森のわさび農園」(田中末春代表)のオートキャンプ場でこのほど、初の「キャンプウェディング」が開かれた。アウトドア愛好家の新郎新婦が、豊かな自然に囲まれ、本格的なグランピング施設を設置した中で山国・信州にふさわしいナチュラルな<Zレモニーを実施。2人の大切な存在である親族や友人に見守られながら、新たな人生の一歩を踏み出した。
近隣住民招き元気に競技 大町 しらかば保でこいのぼり運動会

 月遅れの端午の節句に合わせ、大町市の多くの保育園で「こいのぼり運動会」が開かれている。平白樺のしらかば保育園(久保田好江園長)では5日、日頃交流のある近隣の人を招き、開かれた。
 青空を泳ぐこいのぼりの下、年少から年長までの23人が歌「こいのぼり」や、練習を重ねた体操、かけっこやリレーなどを披露した。玉入れなどの競技で地域の人たちと親睦を深めた。
一打に集中坂井さん優勝 松川村マレットゴルフ大糸タイムス杯大会

 松川村マレットゴルフこまくさ会(鎌倉正幸会長)は9日、第20回大糸タイムス杯大会を高瀬川河川敷マレットゴルフ場で開いた。会員約50人が和気あいあいとプレーを楽しみながら、北アルプス山麓に快音を響かせた。
美しさと香り楽しむ 池田 ハーブセンター最盛期

 池田町ハーブセンターで、町特産のハーブが最盛期を迎えている。見頃を迎えたラベンダー畑や約100種のハーブガーデンなど、美しさと香りで来園者を楽しませている。
 ラベンダー畑は40eに早咲きのイングリッシュ系と遅咲きのラバンジン系計約1000株が植えられている。今年は暖かな天候の影響で1〜2週間ほど早めの見頃となった。紫色が一面に広がる光景が、6月末ころまで見られそうだ。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.