2018年6月17日(日)付

ドイツ訪れ合唱交流 ハーモニー白馬 友好都市訪問

 白馬村の混声合唱団・ハーモニー白馬(栗原忠雄団長)が、村と友好提携を結ぶドイツのオーバーヴィーゼンタール市を訪れ、現地の合唱団と歌を通じて交流した。10数年ぶりの訪問で、国境を超えた民間の絆を深めた。 
希少な高山の花見頃 白馬五竜植物園 営業始まる

 白馬村の白馬五竜高山植物園の今シーズンの営業が、16日から始まった。ことしは例年に比べ雪解けが早く、白馬連峰高山植物生態園の「白馬五竜岳山頂モデル」周辺では高山植物の女王・コマクサが次々と開花。チングルマ、シラネアオイなどが見頃を迎え、雄大な北アルプスをバックに、美しい高山の景観をつくり出している。
大北の絶景 自転車で巡る 白馬のフェスタに過去最多500人

 白馬五竜エスカルプラザから大町市の青木湖や白馬村八方、岩岳、小谷村の栂池高原を自転車で巡る「第4回白馬サイクルフェスタ」が、このほど開かれた。タイムを競うのでなく、自転車で大北地域の絶景ポイントを思い思いに楽しむスタイルの、自転車愛好家の祭典。回を重ねるごとに参加が増え、今年は県内外から過去最多の500人余りが集結した。実行委員会が推奨するサイクリングコースのルートを選んで走り、自然との一体感を楽しんだ。
柳家圭花さんの話芸に酔う 大町出身落語家 地元で公演

 大町出身の落語家・柳家圭花さんの噺に笑い、巧みな話芸に酔いしれる。大町市のサン・アルプス大町でこのほど、落語会〜期待の二つ目新人「圭花と仲間の落語二人会」その2〜が開かれた。
 市内の「柳家圭花を応援する会」が主催する落語二人会の第2回。落語家の階級(東京)で、真打ちに次ぐ二つ目に昇進して活躍する柳家圭花さんと、同じく二つ目の春風一刀さんが出演。圭花さんが小学生時代に、大町でサッカーを共にした旧友たちが公演を支え、集まった聴き手は200人を超えた。
大町岳陽高の全工事完了 新大体育館で開校記念式典

 今年、大体育館が完成し全ての建設工事を終えた大町市の大町岳陽高校で16日、開校記念式典が開かれた。在校生やOB、地域住民など約900人が出席。新校発足から2年余りがたつ中、地域が誇る高校の開校を改めて祝った。
家族の似顔絵力作ずらり 本社主催コンクール 入選作品の展示はじまる

 大糸タイムス社が主催する「第34回わが家の笑顔家族の似顔絵コンクール」の作品展示が大北各地の施設でスタートした。特選や準特選、佳作、入選の100点を超える作品を展示。子どもたちが描いた家族の温かな笑顔にふれることができる。20日までは大町市のデリシア大町店で開いている。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.