2018年6月22日(金)付

親子でふれあい、発見 大町児童センター 2歳児の運動遊び

 大町市児童センター(田中美和子所長)で、親子で体を動かして楽しむ教室「2歳児の運動遊び」が始まっている。20組の親子が参加し、ジムネット体操教室の甘利道子代表とコーチの澤根友梨さんの指導を受けている。
 教室は全4回開かれる。
田んぼでどろんこドッジ 白馬商工会青年部 7月に大会チーム募集

 白馬村の白馬商工会青年部は7月16日、2回目となる「どろんこドッジボール大会」を開く。泥にまみれた田んぼでの遊びを通じて農山村の魅力を体感し、地域の元気につなげたいと昨年に続き開催。当日に向け、広く参加チームを募集している。
 どろんこドッジは、親子や友人、企業のグループなどでチームを組み、水田の泥の中でボールを投げ合うスポーツ。
暮らしの中の手仕事展 小谷 カフェ「十三月」で29日から

 小谷村中土清水山地区の古民家カフェ「十三月」で29日から7月9日まで、地域のものづくり仲間の作品を集めた「暮らしの中の手仕事展」が開かれる。古民家ならではの柱や梁組を生かした店内で、地域に伝わる昔ながらの伝統工芸を紹介する機会にと、昨年から開催。多くの来場を呼び掛けている。
ヘラブナ釣り腕前競う 大町 中綱湖で大会愛好者集う

 大町市平の中綱湖でこのほど、「第18回中綱湖へら鮒釣り大会」(実行委員会主催)が開かれた。県内外から釣り愛好者71人が参加し、自慢の腕前でサイズや総重量を競った。
 今年は、前日までの気温低下が影響してか、釣果が上がらない状態となった。参加者は、早朝からそれぞれ糸を垂らし当たりをじっくりと待った。
体にやさしい調味料選び 池田 「八寿恵荘」で健康セミナー

 池田町広津のビオホテル「八寿恵荘」でこのほど、健康セミナー第6弾「体にやさしい選び方講座」が開かれた。日本オーガニックライフ協会理事の服部真緒さんを講師に、実生活に役立つ調味料の選び方について学んだ。
ホタル乱舞淡い光の明滅 池田 花見で見頃 30日から祭り

 池田町会染花見地区の「ホタル水路」で、ゲンジボタルが乱舞している。暗闇の中で淡い光が明滅する幻想的な光景が、住民や観光客などを楽しませている。30日から7月7日まで第20回「花見ほたる祭り」が開かれる。
 ホタルの保全に取り組む「花見ほたるの里づくりの会」によると、今年は温暖な天候の影響で、見頃が例年と比べて1週間ほど早め。最盛期には1000〜2000匹が、約300bの水路の上を飛び回るという。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.