2018年6月28日(木)付

小谷の風景・行事が切手に 村制60周年 記念製作へ写真募集

 ことし村制施行60周年を迎える小谷村は、節目を記念し村の写真を用いたオリジナル切手を製作する。切手の絵面に使用する、村を象徴するような四季の風景やさまざまな行事の写真を募集している。「あなたの撮った写真が切手になる」と応募を呼び掛けている。募集期間は12月28日必着分まで。
ネットトラブル防ぐには 白馬中で親子情報教室

 白馬村の白馬中学校でこのほど、「親子情報教室」が開かれた。NTTドコモの「スマホ・ケータイ安全教室」インストラクターの佐藤公さんが、全校生徒209人と保護者に、携帯電話を使う上でのルールやマナー、急増しているインターネットのSNSやコミュニケーションアプリのトラブル事例などをわかりやすく解説。ネットトラブルを回避するために正しい理解を教えた。
プロレーサー関口選手と交流 サーキットあづみ野で感謝祭 池田・広津

 池田町広津地区の「サーキットあづみ野」で行われていた感謝祭イベントで24日、元全日本F3選手権チャンピオンでスーパーフォーミュラ、スーパーGTなどで活躍しているプロレーシングドライバー・関口雄飛選手がゲストに訪れ、2時間耐久レースに参加した。
 耐久レースは3〜4人でチームを組んでエントリーし、レンタルカートで7回の交代をしながら1周650bのコースを2時間かけて走るレース。トップチームの周回数は150周にも及ぶ。
日ごろの成果競い合う 大町市民スポーツ祭始まる

  大町市の市民スポーツ祭夏季大会は24日、市運動公園など市内各地の体育施設で始まった。16種目の競技に市民1500人が参加。日ごろの練習の成果を競い合いながら交流している。
青空の下でスポーツ吹き矢 大町で初の屋外活動

 大町市でスポーツ吹き矢を楽しむ「スポーツ吹矢北あづみのサークル」は24日、初めての屋外での活動を市文化会館北側の庭で実施した。9人の参加者は青空の下、腹式呼吸と正しい動作で的を狙った。
 屋内で行っている定例の練習会を新たな環境で楽しもうと実施。「風の影響か、矢のスピードが重たいですね」「普段通りにやることが大事。外すとどこかに行ってしまうので、緊張します」など、屋外ならではの吹き矢を楽しんでいた。
大体育館使い初の「岳嶺祭」 大町岳陽高6月30日、7月1日開催

 大町市の大町岳陽高校の文化祭「岳嶺祭」が30日と7月1日に同校で開かれる。大体育館を使った初の文化祭で、ステージバックを全校制作で飾るなどして学校生活の様子にふれることができる。
 今年のテーマは「玲瓏」。玉のように光り輝き、形が整っていることを意味し、校舎が全て完成したことや一人一人がおのおのの分野で輝けるようにと思いを込めた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.