2018年7月7日(土)付

道路通行止めやJR運休も 大北地域 きょうまで大雨警戒

 4日から全国的に降り続く長雨。大北地域でも、土砂流出に伴う道路の通行止めやJR大糸線の運休など、住民生活などに影響が出た。小谷村では5日午後4時45分に、全域に避難準備情報が発令された。長野地方気象台は、7日にかけ大雨を見込んでおり、関係機関は土砂災害や河川の増水など厳重な警戒を呼び掛けている。
小谷村に避難準備情報 避難所開設 きょうまで雨に警戒

 停滞する前線の影響で断続的に雨が降り続いている小谷村は、土砂災害の危険性が高い地域の住民を対象に、避難準備情報を発令している。「危険と思ったら早めに避難してほしい。増水した河川を見に行くことは、絶対に避けてほしい」と呼び掛けている。
人形劇で物語の世界へ 小谷保育園で「劇団バク」公演

 小谷村保育園でこのほど、東京都の「劇団バク」による人形劇公演が開かれた。イソップ童話の名作「アリとキリギリス」を鑑賞し、子どもたちが生の人形劇を間近に鑑賞し、物語の世界に親しんだ。劇団バクは着ぐるみ人形の役者がセリフや音楽に合わせて演技を行う「マスクプレイ・オペレッタ」による劇が特徴。アリとキリギリスでは、主役のキャラクターに新たなキャラクターを加え、性格の違う2匹が温かい友情を育んでいくという、物語に仕立てた。
池田町図書館で親子工作 「スイミー」の世界再現

 池田町図書館はこのほど、工作「つくってかざろう!スイミーの世界」を開いた。「チームスイミー」と命名された子どもたち約15人と保護者らが参加し、手仕事が得意な同町の主婦・滝澤光美さんの協力で、国語の教科書でおなじみの「スイミー」の世界を壮大に再現した。
信州ブルースターズ優勝 実年ソフト県大会 9月全国へ

 大町市のソフトボールチーム「信州ブルースターズ」は、千曲市でこのほど開催された第27回全日本実年ソフトボール長野県大会で優勝した。50歳以上の選手で構成する21チームが出場し、頂点に立った。9月に岩手県花巻市で開催される全国大会に長野県代表として出場する。
色とりどりユリの競演 白馬岩岳でシーズン到来

 白馬村で行われている「白馬Alps花三昧」の主会場の一つ、白馬岩岳の「白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー」がユリの花のシーズンを迎えた。今年は例年より開花が早く、山麓ゆり園ではスカシ系を中心とした赤や黄色の色鮮やかなユリの花が3分咲きほどとなって来園者を歓迎している。初日から多くの観光客らが来場して、色とりどりの花々の競演に目を和ませている。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.